ライフスタイル 寿司は手で食べるのが正解?サーモンを頼むのはNG?気になる高級寿司のセオリーとは

高級寿司店で人気のネタ、サーモンはランク外!

さらに高級寿司では、赤酢をつかった“赤シャリ”を使った寿司を提供するお店もあります。赤シャリは江戸時代の江戸前寿司では一般的だったそうですが、回転寿司ではまず見かけません。では高級寿司に通う人は赤シャリと白シャリ、どちらが好きなのでしょうか?同調査がアンケートを実施したところによると、71.2%が「白シャリ」と回答していることが分かりました。「赤シャリ」が好きな人は27.9%となっています。

そして最後にご紹介するのは「好きな高級寿司のネタ」。回転寿司とはやはり傾向が違うのでしょうか?結果は次の通りとなりました。

カマスやノドグロなどは、あまり回転寿司ではお目にかかれません。

人気なのは「ブリ」「鯛」「ホタテ」ときて、4番目に中トロがランクイン。回転寿司で人気のネタといえば何といっても「サーモン」が鉄板ですが、まったくのランク外でした。高級寿司は国産のネタにこだわるお店が多いようですが、サーモンの本場はノルウェー。提供するお店はかなり少ないようです。

高級でも回転でも、寿司は御馳走です!

なんとなく敷居が高そうな高級寿司店ですが、実際そこまで厳しいマナーはなさそうです。

【調査概要】
調査主体:有限会社レインボープロダクツ
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月12日〜同年10月14日
有効回答:月に1回以上高級寿司店を利用する人111名

1 2