ライフスタイル コストコ節子さんイチ押し!一人暮らしが絶対ストックしておきたいコストコ食品5つ

コストコの食品というと、大容量のものが多く、一人暮らしでは利用しづらいというイメージがありますよね。会員制だし、共同購入する相手もいないので、まだ足を踏み入れたことがないという人も多いのでは?

そこで、コストコ歴14年のブロガー、コストコ節子さんに一人暮らしでも使いやすいオススメ食品をセレクトしていただきました。お家にストックしておけば、ささっと朝食にもできますし、いざという時には非常食にもなりますよ。

コストコ節子さん。コストコ大好きな主婦ブロガー。コストコ歴は14年、1,300種類以上の商品をレビュー。
コストコに週1~2回(現在はコロナの影響で2週に1回ほど)通い、ブログは毎日更新、Twitter・Instagramでも情報を発信中。
https://ultimate-setsuko.com/

定番から変わり種まで飽きずに食べられるアソートセット

ひかり味噌 はるさめスープ(30食/1,468円)

通常セットのほか、春夏限定、秋冬限定バージョンもあります。

「忙しい日やダイエット中の食事として食べることの多い春雨スープのお得なバラエティパックです。インスタント食品とは思えないクオリティの高さに驚きます! 節子のお気に入りはスパイスが効いた本格グリーンカレー春雨です」(コストコ節子さん)

グリーンカレーのほか、かきたま、白湯、ワンタン、酸辣湯、コンソメの全6種類。
1食70kcal以下なので、罪悪感なく食べられます。

朝食にもデザートにも使えるシンプルな味

lemarieフレンチミニパンケーキ(2枚40g×25袋/958円)

フランス直輸入のミニパンケーキです。こんなに大きな袋にたっぷり入ってます!

「シンプルでほんのり甘いので、どんな味付けをしても美味しくいただけてお気に入り♡ 50枚入りで1kg分あるけど、小分けで賞味期限も2か月と長めなので、ひとり暮らしの方にもおすすめです!」(コストコ節子さん)

2枚ずつ個包装。食べきれない時はジッパーバックに入れ替えて冷凍保存も可能です。
好みのフルーツや生クリームを飾れば、簡単でかわいいデザートに。

ピリ辛の本格ソースがたっぷり!

DEL DESTINO トマトパスタソース(260g×8個/998円)

1パックが手のひらサイズなので箱はなかなかの大きさ。

「大容量販売が多いコストコでは珍しい小分けで常温保存が可能なトマトパスタソースです! 防腐剤不使用・ヴィーガンOKの安心素材なので食事に気を遣う方にもおすすめ。バジルや玉ねぎなどの粒感をしっかり感じられるのが特徴です」(コストコ節子さん)

1パック260gとたっぷり入っているので、2回に分けて使うのがちょうどいい感じ。
パスタにからめるだけで完成。オムレツのソースや、炒め物に使うなどアレンジ次第で活躍の幅が広がりそうです。

開けたとたんに香るピリ辛風味の最強のご飯のお供!

久世福 七味なめ茸(480g/669円)

シンプルで飽きの来ない味付けなので、幅広く料理やトッピングに活躍しそうです。
瓶の大きさにびっくりします。

「最近メディアでもひっぱりだこの久世福商店のごはんのお供シリーズのひとつ。なめ茸やえのきを醤油・みりんなどで甘辛く煮詰めて、“八幡屋礒五郎“の七味唐辛子で味付けをしたもの。優しい味付けにピリッとした辛さは白ごはんに最高にあう! 美味しくてすぐなくなっちゃうので、見つけたら2~3個大人買いしたい商品です」(コストコ節子さん)

冷ややっこ・お蕎麦にのせるだけでも風味が上がります。

焼きたてのパンを手軽に味わえる

メニセーズ フレンチロール(プチパン) (50g×24個/499円)

生ではなく半焼きになっていることで常温保存が可能です。こちらの商品もビッグ…!

「近頃コストコでディナーロールと人気を二分するパンです! 焼きあがる直前の「生焼け」の状態のパンなので、買った後はお家のオーブンやトースター焼き上げることで完成します! 注目したいのは常温保存でもOKな点。そして、小麦の香りがしっかり味わえる味のレベルの高さです♪」(コストコ節子さん)

ほんのり塩味が効いた、手のひらサイズのフランスパン。
トースターで焼く場合は、アルミで覆って約10分。最後に表面に焼き色がつくまで30秒ほど追加で加熱すればOKです。

コストコには魅力的な商品が多く、大きなカートは商品を次々入れてもまだまだ余裕があって、ついたくさん入れてしまいがち。ぜひ、賞味期限の長さや冷凍保存可能か、個包装されているかなど、一人暮らしに合った商品を選んで、コストコを活用してください。

取材・文/内野智子 撮影/黒石あみ