ライフスタイル Google『Pixel 6』がスゴイ!驚きのカメラ性能、文字起こし、LINE の自動翻訳も

たとえば「レコーダー」アプリには、音声を録音すると同時に、話している内容をそのままテキスト化してくれる機能が備わっています。日本語にも対応していて、精度は完璧とはいえませんが、話している内容がちゃんとわかるレベル。会議の議事録や、講義の記録などにも重宝しそうです。

インタビュー取材に使用してみました。ところどころおかしなところもありますが、十分に使える精度だと思います。

また「リアルタイム翻訳」という機能を使うと、LINEなどでやり取りしているメッセージを自動的に翻訳してくれます。外国人の友人とやり取りするときに、いちいちコピーして翻訳アプリへ……なんて手間が省けます。

ほかに英語の動画を見るときにその動画に自動的に字幕をつけて、さらにそれを日本語に翻訳して表示してくれる機能や、音声AIアシスタントを使った、流暢な通訳機能なども利用できます。『Pixel 6』や『Pixel 6 Pro』があれば、言葉の壁を軽く越えられそうです。

LINEでの英語のやりとりが…
LINEの画面上でリアルタイムに翻訳されるので、アプリを切り替えなくて済みとても便利です。
防水、防塵対応で、おサイフケータイも搭載。生体認証は画面内指紋認証に対応しています。
リサイクル素材を使用した、カラフルかつエコな純正ケースも用意されています。

『Pixel 6』はauとソフトバンクから、『Pixel 6 Pro』ソフトバンクから発売されるほか、家電量販店などでも購入できます。Google 公式ストアでの販売価格は、『Pixel 6』が7万4800円~、『Pixel 6 Pro』が11万6600~となっています。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

文/太田百合子

1 2