ライフスタイル 「午後の紅茶」に39種の限定デザインボトルが登場!紅茶を使った超簡単スイーツレシピも♪

今年35周年を迎えた「午後の紅茶」では、リニューアルやコラボなど、さまざまな形で私たちを楽しませてくれています。11月1日の紅茶の日に合わせて、毎年販売している限定デザインボトルが登場しました。

35周年の今年は、普段伝えたいのになかなかうまく伝えられていないありがとうの気持ちを届けてもらいたいと「#午後ティーありがとうボトル」が登場しました。一緒にお料理も楽しめればいうことなし。ということで、紅茶を使った超簡単レシピも教えていただきました。

限定デザインボトルは39種類登場

「#午後ティーありがとうボトル」は全部で39種類。

「 #午後ティーありがとうボトル」は、全部で39種類登場します。感謝の気持ち、「サンキュー」ですね。コロナ禍で人とのつながりの大切さを感じ、感謝の気持ちを持つ意識が高まっていることから、午後の紅茶から何かできることはないかと考え、ありがとうボトルが誕生したそうです。

「Thank You」というメッセージや、プレゼントを思わせるリボン、ディズニーキャラクターで仲間とのつながりを表現したイラストのほか、「たくさん笑わせてくれて、ありがとう」や、「このチームは最高!」など、さまざまな感謝の言葉がリボンに記されています。

感謝の言葉は、デザインごとに違うので、39種類のデザインをチェックしたくなります。感謝の気持ちって、照れくさくなったり、身近過ぎて伝えてなかったりすることもあるので、午後ティーを渡すときに、さりげなく伝えるのもいいですね。

午後ティーを使ったアレンジやペアリングにおすすめの超簡単レシピ3つ

Instagramやブログでも大活躍の管理栄養士・料理家のrinaさん。

午後の紅茶で感謝を伝えるだけでなく、アレンジレシピも教えていただきました。教えてくれたのは、管理栄養士・料理家のrinaさん。すぐに作りたくなる超簡単レシピです。

1.ストレートティーと合わせる「れんこんスイマヨチキン」

午後の紅茶 ストレートティーとのペアリング

【材料】2人分
・冷凍唐揚げ 8~10個(300g)
・れんこん 2分の1節(100g)
・スイートチリソース 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
・小口ねぎ 適量
・粗挽き黒胡椒 適量

【作り方】
1.耐熱容器に冷凍唐揚げとスライスしたれんこんを入れる。
2.ラップをかけてレンジ600Wで4~5分加熱する。(唐揚げが温まるのが目安)
3.スイートチリソースとマヨネーズを絡めて器に盛り、小口ねぎと黒胡椒をちらして完成。

冷凍庫に唐揚げを常備しておけば、急にお腹がすいたときの一品にもなりますね。スイートチリソースが入ることで、ぐっとストレートティーとの相性がよくなる気がしました。

2.ミルクティーを使用した「ホッとバニラミルクティー」

午後の紅茶 ミルクティーの簡単アレンジ

【材料】2人分
・午後の紅茶 ミルクティー 400mL~500mL
・生クリーム 200mL
・砂糖 大さじ1
・バニラエッセンス 10振りほど
・シナモンパウダーやココアバター、ミントなどお好みで

【作り方】
1.耐熱カップなどにミルクティーを注ぎ、レンジ600Wで1~2分温める。
2.生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを泡立ててホイップクリームを作り、スプーンで1に落とす。
3.シナモンパウダーやココアパウダー、ミントを好みでトッピングする。

ミルクティーをアレンジしたことがなかったのですが、生クリームをトッピングすることで、ロイヤルミルクティーになり、これからのパーティーシーズンにもぴったりですね。

3.レモンティーを使用した「レモンティーのチーズケーキ風」

午後の紅茶 レモンティーで作るデザート

【材料】プリンカップ4個分
・クリームチーズ 200g
・砂糖 大さじ2
・ヨーグルト 大さじ2
・午後の紅茶 レモンティー 200mL
・ゼラチン 5g
・水 大さじ1
・バタービスケット 30g
・レモン・ミントなどお好みで

【作り方】
1.耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジ600Wで1分ほど加熱し、へらで練り混ぜる。
2.別の耐熱容器にゼラチンと水を入れてふやかし、レンジ600Wで10秒ほど加熱して溶かす。
3.1に砂糖、ヨーグルト、2を順に加えて、都度混ぜる。
4.3にレモンティーを少しずつ加え混ぜる。
5.プリンカップにバタービスケットを適当に割り入れ、4を注ぎ入れる。冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、レモン、ミントなどをお好みでトッピングする。

手作りデザートが、この手軽さでできるのはうれしいですね。レモンティーがはいっているだけに、レモンティーとのペアリングも相性抜群です。

☆☆☆

驚くほど簡単なレシピばかりで、すぐに取り入れられますね。また、限定のフルーツティーも発売され、気分転換やデザートのペアリングなど、楽しみ方が広がります。感謝の気持ちを込めて、ティーパーティーなんていうのもいいかもしれませんね。

キリン 午後の紅茶
https://www.kirin.co.jp/softdrink/gogo/2021thankyou/index.html

取材・文/林ゆり