ライフスタイル わずか1票差!ご当地グルメが魅力的な都道府県1位の北海道に続く2位は?

全国都道府県各地には美味しいものがたくさんあります。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いている現在、感染対策に注力しつつ各地のご当地グルメにも目を向けたいところ。もちろん現地に行かなくても通信販売で楽しむことができるので、年末年始のお取り寄せとしてもチェックしてみてはいかがでしょうか?

北海道との票差はごくわずか!広島県と大阪府のご当地グルメが高評価に

そこで今回ご紹介するのは、gooランキングが実施した「郷土料理が魅力的な都道府県ランキング」です。 まずは人気の都道府県ベスト10をご紹介します。

郷土料理が魅力的な都道府県ランキング

1位 北海道……129票

2位 広島県……128票

3位 大阪府……126票

4位 福岡県……98票

5位 愛知県……92票

6位 長崎県……73票

7位 沖縄県……68票

8位 静岡県……61票

9位 宮城県……56票

10位 鹿児島県……34票

日本を代表する食糧供給基地、北海道が納得の1位に。世界有数の漁場があり、ウニやカニ、ホタテ、サケ、イカなどの海産物の宝庫なのはもちろん、広大な土地を生かした農業や酪農も盛ん。またラーメンも美味しいし、六花亭やロイズ、白い恋人といった全国的に有名な菓子メーカーも有名と、どれをとってもグルメに死角は見当たりません。

が、そんなキングオブご当地グルメ・北海道とわずか1票差となったのは、広島県!広島県といえば牡蠣が有名で、生産量は全国1位。ほかにも大阪と双璧をなすお好み焼きや、宮島発祥の「あなご飯」も大人気を博しています。また瀬戸内海が育んだ海の幸も豊富です。

そして広島県からわずか2票差で3位となったのは大阪府。江戸時代から「天下の台所」といわれる独自の食文化があり、中でも有名なのがお好み焼きやたこ焼きなどの通称“粉もん”。また昆布で出汁をとる文化を独自に発展させており、うどんも有名です。

1 2