ライフスタイル ポテチ✕日本酒のマリアージュがすごい!湖池屋のオンライン限定商品をぜひ試してほしい

相変わらずうち飲みが楽しい今日この頃。日本酒としょっぱいものってなんでこんなにおいしいんでしょうか。

そんなことを思っていたら、先日、ネットで素敵な商品を発見しました!

ポテトチップスでお馴染みの湖池屋(コイケヤ)と、新潟県の酒造・越銘醸(こしめいじょう)の『あわせて旨みがふくらむセット 未完成』です。

越銘醸の日本酒 『山城屋』 は、「食事と共に豊かになる人生」というコンセプトで、食事と合わせることではじめて完成する“食中酒”として造られています。

『山城屋』のこの考え方に共感した湖池屋 がコラボして、山城屋の最高級酒『山城屋Special Class』に合うポテチを開発。 一緒に食べることで味が“完成”するという、日本酒と専用ポテチのペアリングを楽しめるおもしろい商品なんです。

早速試そう!と湖池屋のオンラインショップで注文しました。単品だと送料がかかってしまうのでまとめて買ってしまうのもおすすめです。周りの人にプレゼントしても絶対喜んでもらえると思いますし。

日本酒とポテトチップスのペアリングを存分に楽しむ!

箱に入って届きました。プレゼントっぽくてテンションがあがります。おうち時間ってこういうちょっとしたことで嬉しさが増しますよね。

『あわせて旨みがふくらむセット』2,178円 (税込) ※送料別。
『未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て(3袋入り 、50g/袋)』と『山城屋 Special class』(1本 ・300ml) のセット。

箱の中にポテトチップス3袋と300mlの『山城屋Special Class』が入っています。期待が膨らみます!

ポテチの袋の「未完成」の文字がインパクトあります。

日本酒、まずは常温でいただきました。

特徴は、白ワインを思わせる穏やかな果実香。飲み口はやや辛口ですが、きれいな甘さがあり、雑味がなく飲みやすいです。見た目も味わいも透明感があって、濃いめの料理にもあっさりした料理にも合いそうです。パッケージの上品ですっきりした印象そのものでした。

ポテチの味は「海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」。からっと揚げられたポテトに凝縮された魚介の旨味とオリーブの豊かな風味が絡み合う濃厚なお味とのこと。

日本酒とポテチのペアリングはいかに…?

1袋をパーティー開けしてみると、ふわっと香り、味への期待が高まります。

まずはポテチを1枚食べてみるのが良いそうなので、さっそくひとくち。

普通のポテチよりもカリカリ感が強い感じです。そして魚介の旨味がしっかり感じられます。ちょっとクセがあるのですが、黒こしょう混じりのしょっぱさが完全なおつまみ……!

せっかくなので、以前都内の酒造さんでいただいたおちょこに日本酒を注いでみました。色はほとんど透明です。

びっくりしたのが、普通に飲むのと、ポテチをかじった後に飲むのでは本当に味が全然違います!

お酒とポテチの旨味がどちらもほどけるように口の中で広がり、奥行きを感じます。辛口であっても喉越しがさっぱりしているのでするする飲めちゃいました。

おいしい……としみじみ味わい、ゆっくり、しかし確実になくなっていくポテチとお酒。3袋ありますから、また次回楽しむために途中で日本酒をやめなくては…、と頭ではわかっていながら止めるのが大変でした。

おうち飲みのアクセントにぴったり

また違う日に今度は冷で飲んでみました。これまた味わいが全然違います。

ちなみに我慢しきれなくて生ハムやクリームチーズを購入し、クラッカーで共に食べましたがこれもバッチリ合います♪

とにかく食中酒としていろいろなものと相性が良いお酒ですね。そしてこのポテチのおいしさ!オンライン限定、期間限定なので、気になる方はどうぞお早めに。

宅飲みが何倍も楽しくなるペアリング!おうち時間の楽しさを「ふくらませて」くれますよ。

湖池屋 販売ページ
https://shop.koikeya.co.jp/shop/g/g80264-c/

湖池屋 オンラインショップ
https://shop.koikeya.co.jp/shop/

文・撮影/宇野なおみ