ライフスタイル マンネリ食卓の救世主!味噌とソースだけでつくれる新調味料「万能味ソース」って?

おうちご飯が増えたことで、自炊をする機会も増えたものの、レパートリーを増やすことは、なかなか難しいですよね。でも、おなじみの料理の調味料を変えることで新たな味に変化するなら試してみたいですよね。とはいえ、調味料を何種類もそろえると、使い切れず少しずつ残ってしまうのも困ります。

いつもの調味料でなんとかしたい。そんなときにおすすめなのが、新調味料「万能味(ミ)ソース」です。一体どんなもので、どんなお料理ができるのか、おすすめレシピと共にご紹介します。

万能味(ミ)ソースとは?

マルコメ プラス糀 無添加 糀美人 650g オープン価格(538円)/ブルドック 中濃ソース 30mL オープン価格 (259円) ※( )内は参考価格 ・税込み/編集部調べ

名前を聞いただけで、万能そうと想像できてしまう「万能味(ミ)ソース」は、マルコメとブルドックソースが開発した、みそ×ソース1:2を合わせる新調味料です。長引くコロナ化で、おうちご飯がマンネリ化しているという悩みを解決するために誕生しました。

「旨味と塩味が特徴のみそ」と「酸味と甘味が特徴のソース」を合わせることで、意外ではありましたがバランスがよくなります。みそとソースなら、おうちの冷蔵庫にあるという人が多いので、すぐに試してみることができますね。

合わせることでバランスがよくなります。 出典:2020年12月ブルドックソースによる味認識装置測定

味認識も分析されていて、ソースの酸味やみその塩味が中和され、バランスがとてもいい調味料になっていることがわかります。みそは和食に、ソースは洋食で使うものというイメージがありましたが、合わせることによって、まさに万能になるのですね。みそとソース1:2というのもポイントです。

万能味ソースを使ったレシピを教えていただきました。

1 2