ライフスタイル 生理を早く終わらせる膣内洗浄って?使ってみたら想像以上のスッキリ感!

月経の終わりかけって、なんだかしんどい。ナプキンを外すとショーツが汚れる程度には血が出るものの、かといってそこまで汚れず、でもムレはあってニオイも気になる……。手軽にスッキリできないか…と悩んでいたところ、「膣内洗浄」ができる商品があるとのことで、今回試してみました。

「生理を早く終わらせる」と言われているようですが、どういうこと?と調べてみました。これは、生理の終わりかけは膣内に血がこびりついたような状態なので、それを洗い流せばスッキリ早く終わる、ということだそうです。一理ありますよね。

ロングセラー「プチシャワー・セペ」はノズルにびっくり

まず、試したのは「プチシャワー・セペ」。発売はなんと1987年!超ロングセラーなのに今回、初めて知りました。近年フェムテックが注目されていますが、もしかしたらその先駆けかもしれません。

まずは「プチシャワー・セペ」を試してみます。120ml×6本入りを1261円で購入しました。

ブルーのパッケージが見つけやすい。ただドラッグストアで見つけるのは難しかったので、通販購入がおすすめです。120mlが6本入っているものを購入しました。

ボトルはなかなか大きくてびっくり。

中はこんな感じ。箱に書いてある説明がわかりやすいです。

柔らかめのボトルを自分で握ることで精製水が飛び出す仕組み。ノズルをキャップ部分に通して使用します。ノズルにはたくさんの穴が空いていて、商品名通り、まさにプチシャワー。ノズルが本体に収納されているので「あれ?ない!」ということがなくて良かったです。ただ想像以上の大きさだったので若干びびり気味に挑戦。トイレまたはお風呂で使用します。

フタをあけ、ノズルを突出した向きに変えて、いざ噴射!

出ない?

中の青いフタ取らないと永遠に出てきませんのでご注意ください……。ものすごい力で握ったのに出てきませんでした。逆に言えば密封性が高いです。

入れる時少し異物感はあります。タンポンが引っかかっている感じといえば良いかな。ちょっと痛みを感じる場合もあるかも。こんな量大丈夫かなと思ったんですけれども全部射出できました。体の構造上、勝手に排出されるらしいです。

かなりスッキリしますね!秋冬はちょっと冷たく感じるかもしれません。人肌くらいのお湯で温めてから使うと良さそうです。

マツキヨで手軽に買える「使い切りビデ」

「matsukiyo リエッセ 4本入り」 。4本入りで498円でした。

また、もう一つ試したのは、ココカラファイン、マツモトキヨシで展開しているオリジナルブランド「matsukiyo リエッセ 4本入り」。「使い切りビデ」とパッケージに印字されています。早速開けてみました。

こちらも120ml。やっぱりでかいって…!

「やっぱりでかい」

また素のリアクションが出てしまいました。こちらも120mlなんですが、これを全部自分の体内に入れると思うとびっくりしてしまう。美容液を想定していたのに化粧水サイズが出てくると言えばいいでしょうか。

使い方はこちらも簡単、フタをねじ切って箱に入っているノズルをセットし、後は使うだけです。

ちなみに、フタを切るときは中身が吹き出さないように注意しましょうとの事でしたが失敗し、思いっきり太ももがピチャピチャになりました。毎回失敗している……。

挿入するとき、やっぱりちょっとだけ異物感はあります。

ジャーと割と勢いよく水が入る感覚、2回めではまだ慣れず。こちらはお値段もお手ごろですし、マツキヨで気軽に買えるのがありがたいですね。

清潔&気持ちスッキリ!備蓄用品としてもおすすめ

最初は心理的なハードルが高いかもしれませんが、いざやってみるととてもスッキリします。普段ビデを使っていますが、この量を一気に、しかも膣内を洗浄すると言う事はなかなかない。未知の感覚でしたが本当にお腹がスッキリしました。残留経血は雑菌が繁殖しやすいと言いますし、かぶれに弱い方にも良さそうです。

そして、非常用の防災グッズとして備蓄するのもおすすめです。災害時はお風呂にもなかなか入れませんし、不衛生で不安定な状況が続くもの。水が貴重な中、膣内を安全に洗浄できるアイテムは災害時、女性にとって非常に心強いものではないでしょうか。

備えあれば憂いなし、です!ぜひお試しください!