ライフスタイル マニアが教えます!プチイラッを解消するIKEAの優れものキッチン雑貨5つ

ラップの端が見つからない、マグネットで止めていたメモが落ちる……日々の家事の中で感じるちょっとしたイライラってありますよね。チリも積もればなんとやら。

そこで「IKEA」マニアのまんまるなさんに、そんなプチイラッ!を解消してくれるキッチングッズご紹介いただきました。

関西在住。30代半ば。IKEAに行くと、隅々まで4~5時間かけてじっくり店内を見てまわる。家具はほぼすべてIKEAで揃え、家中IKEAの雑貨だらけ。フードコートでは季節限定スイーツなどのチェックも怠らない。

ラップのイライラとさよなら!

KLOCKREN クロックレン ユニバーサルふた3点セット

シリコン製。大きい方から直径29、25、21cm、1299円。

「シリコンのふた3点セットです。フライパンや鍋のフタとして使ったり、食品を入れた器やボウルにラップ替わりにも使用できます。洗って繰り返し使えるてので、ラップやアルミホイルを減らせますよ。サイズが3種類あるので、いろいろな大きさのものに使えます。穴があいているので、フックにかけて壁掛け収納も可能です」(まんまるなさん)

コンロでの調理、オーブン、電子レンジ、冷凍庫までこれ一枚で全部カバー。3つ重ねて収納できるので場所を取りません。

“グラスが結露で持ちにくい”を解消

PASSERAD パッセラド ダブルウォールグラス30 cl

高さ12 cm、容量30 cl、999円。

「人気商品のダブルウォールグラスです。2個入りで、耐熱ガラスになっていて、冷たいものはもちろん、熱いものにも使えます。

二重構造になっているので熱いものを入れても外側が熱くならないところや、冷たいものを入れても結露せず持ちやすいところがとても気に入っています。コロンとしたフォルムもかわいくてたっぷり入るところも魅力的です」(まんまるなさん)

二重構造のおかげでアツアツの紅茶も、冷たい牛乳もバッチリ!

麦茶ポットがなんかダサい…を解決

IKEA 365+ カラフェ 栓付き

高さ27cm、容量1ℓ、599円。

「耐熱ガラス製で、ホットにもアイスにも使えるカラフェです。ふたがコルクになっているのがオシャレで、人が来たときに出すと、どこのものか必ず聞かれるぐらい評判がいいです。日常的に使用できます。容量が半分の0.5ℓサイズもあります」(まんまるなさん)

瓶の口が大きく、果物やハーブを入れて楽しんでいます。
冷蔵庫のドアポケットにすっぽりおさまるので収納にも困りません。

狭いキッチンでもイラっとしない!

KUNGSFORS クングスフォルス マグネットクリップ

ステンレススチール、幅0.7×高さ8 cm、399円。

「レシピをとめておいたり、写真を飾ったり、輪ゴムをかけておいたり、いろんな用途で活用できます。私はIKEAで購入したステンレスのおたまなどをひっかけて使っています。磁力が強いのでぴたっとくっつきますよ。新たな収納場所ができて非常に便利です。行くたびに追加で購入していて、家中あらゆる場所で使えるお気に入りの商品です」(まんまるなさん)

プロのキッチンをヒントにしたクリップで、耐久性の高い素材を使用しています。
新たな収納場所を作れるので、狭いキッチンも使いやすくなりますよ!

毎日の朝食にオシャレさをプラス

OSTBIT オストビット サービングプレート

竹、長さ42×幅16×高さ1.6 cm、999円。

「天然の竹でできたサービングプレートです。天然の竹でできているので抗菌作用や防臭作用があります。IKEAのロゴが入ってるのもかわいいです。

人が来たときにおしゃれに盛り付けてみたり、サービングプレートとして使用するとおしゃれです。一人分の朝食のパンやサラダをプレートに乗せると気分が上がります」(まんまるなさん)

もちろん、まな板としても使えますよ。
おつまみもこれに盛り付けるだけでスタイリッシュになります。

リーズナブルでありながら、使い勝手を考えて工夫されているIKEAのキッチン雑貨。使ってみると、ちょっとしたストレスが解消されるだけでなく、日々の家事が気持ちよくなるはずです。

取材・文/内野智子