ライフスタイル 本場の屋台の味、韓国ドラマに登場するあの食べ物も!アジアの食を集めた「亜州太陽市場」が楽しすぎ

ラオックスの新業態となる、アジア食品専門店「亜州太陽市場」が吉祥寺にオープンしました。中国、台湾、韓国、ベトナム、タイ、インド、ベトナムなど、アジア地域の食品、食材、飲料など1400アイテム以上を扱っています。

おなじみの定番、人気商品から日本では珍しいレア商品まで多彩な品揃え。

アジアは日本人観光客が多く訪れる人気のエリア。ラオックスは中国、東南アジアでもリテール事業を展開していることから現地のネットワークを活かして、コロナ禍で海外旅行ができない日本の人たちにもアジアの商品を届けたいと「亜州太陽市場」は誕生しました。リアル店舗と同日にオンラインショップもオープンしました。

アジアの明るく開放的な“Sunshine Market”がコンセプト。白を基調にした空間で店内照明もあえて明るくしています。多言語で表現したサインなどオリエンタルな装飾も。

おひとりさまにおすすめのアジアンフードをピックアップ

店内は、麺類、レトルト、冷凍食品、菓子、飲料、調味料、食材、惣菜など本場アジアの味がずらりと並んでいます。料理や食材にこだわる人にとってはうれしい、入手しづらい食材が揃い、一方で手軽に食べられるインスタント麺や冷凍食品も多くあります。今回はおひとりさまにおすすめの商品を紹介しましょう。

インスタント麺~休日のランチや手抜き夕食、夜食にも!

韓国、中国、インドネシア、タイ、台湾など、これだけの国のインスタント麺が一気に揃う店は国内でも珍しいそうです。おなじみのものから、日本ではあまり見かけない麺までバリエーション豊富。味も多種多様、価格もお手頃なので休日のランチや、手抜きしたい時の夕食、夜食など、いろいろな種類を試して食べ比べてみるのも面白いですね。

壁一面に並ぶインスタント麵は約150種類、麺類全体で約200種類。

現地ではおなじみでも日本ではあまり知られていない「本場の味」のインスタント麺はぜひ試してみたいですね。韓国の「燃えるトウガラシチャンポン」(194円)は青唐辛子を使用したインスタント麺。激辛トウガラシの辛みと海鮮の風味が調和した味わいです。タイの屋台でも提供していて、タイで1位と2位のラーメンブランド「ママー」と「ヤムヤム」。「ヤムヤム」の酸っぱくて辛い「トムヤムクンラーメン」(108円)はタイらしさを感じる味です。

ゆるふわなパッケージとは裏腹に激辛味の「燃えるトウガラシチャンポン」(左)。「トムヤムクンラーメン」(右)はクリアスープ(唇のパッケージ)と、トムヤムスープにクリームを加えてマイルドにしたクリーミースープ(瞳のパッケージ)の2種類あり。

台湾で一番おいしいと人気の台湾を代表するインスタント麺「満漢大餐」(648円)は、牛肉麺がカップ麺で楽しめます。また、中国国内ではおなじみですが、日本では取り扱い希少商品の「光友」のインスタント麺も揃えています。

「満漢大餐」(左)は牛肉麺特有の香りも感じられカップ麺でも本場感あり。「光友」(右)は中国風のイラストから、コミック調、キャラ絵風とパッケージもユニークですね!

レトルト食品~寒い時期にはぴったり!火を使わずにできる火鍋の「一人鍋」も

レトルト食品の品揃えは約180種類。インドカレー、タイカレーのほか、季節柄、火鍋のコーナーが充実。辛い火鍋だけではなく、トマトスープ味やマイルドな味わいのものもあります。

「海底撈 自煮火鍋套餐」(1250円)は調理に必要なのは水だけで、発熱剤により容器を加熱して作るので火を使わずに火鍋ができます。具材、容器、カトラリーがすべてセットされており一人鍋にぴったり。災害食やアウトドアにも重宝します。

ピリ辛野菜、マーラー牛肉、ビーフトマトの3種類があります。

冷凍食品~主食、惣菜、スイーツ、ハーブなどストックに便利

ストックに便利な冷凍食品も、主食、惣菜、スイーツからタイのハーブまで幅広いラインナップを取り揃えています。

約100種類の冷凍食品を扱っています。

台湾夜市で串に刺した食べ歩きスタイルで提供される、台湾の有名ブランド「黒橋」(3218円)の台湾ソーセージは、日本ではほとんど流通しない希少価値の高い商品。

タイ料理に使うホーリーバジル、カー(しょうが)、レモングラス、パイマックル(ライムリーフ)といった、トムヤムクンなどタイ料理を作るときに欠かせないハーブも冷凍で販売しており、保存にも便利です。

インドのパン「ロティ」(537円)は、現地ではカレーだけでなく、トマトソースやチーズをのせて、インド風ピザのように食べることもあるそうです。トルティーヤのように肉や野菜を包んでラップサンドにしてもおいしそうですね。

左から台湾ソーセージ「黒橋」、冷凍ハーブ、ロティ。
1 2