ライフスタイル 持ち寄りって悩む~! 人気の手土産フード3位「パン」、2位「フルーツ」そして1位は「●●●」!

春は、お花見やピクニック、ホームパーティーなど、みんなでワイワイと集まる機会が多くなりますね。最近は、ポットラックスタイル(持ち寄り)が流行中。日本ホームパーティー協会が実施したアンケートによると、ポットラックスタイルのメリットとして「主催者の負担を減らせる」と4割の人が回答。また「料理がバラエティー豊かになって楽しい」「会話のきっかけにできる」という声もあり、パーティーを盛り上げることにも、手土産がひと役買っていることがわかりました。

ポットラックスタイルで、料理の準備などを軽減、その手間もシェア♪

ポットラックスタイルで、料理の準備などを軽減、その手間もシェア♪

主催者に優しい「持ち寄りスタイルのホームパーティー」

そんな手土産の予算については、3000円以内が適当であると答えた人が最も多く34.2%という結果に。家庭で楽しむホームパーティーだからこそ、お金をかけすぎずに楽しみたいという人が多いようです。

ホームパーティーへの手土産の予算はどれぐらいが適当だと思いますか?
1位 3000円以内(34.2%)
2位 5000円以内(17.5%)
3位 1000円以内(13.3%)
4位 1万円以上(12.5%)
4位 わからない(12.5%)
6位 1万円以内(10%)

手土産選びは「取り分けやすいもの」がおすすめ!

ホームパーティーへの手土産を選ぶ際、気をつけることを聞いてみると、1位は「取り分け、シェアしやすいものを選ぶ」(50%)でした。「ケーキを持って行ったが、切り分けるのに苦労した」「生花を持って行ったが、生ける手間を掛けてしまった」などの体験談もあり、主催者に負担をかけないアイテム選びを心がけていることがわかりました。また、場所や参加メンバーのことも考えて選ぶというのも大切なポイントのようです。

ホームパーティーへの手土産で気をつけることは?(複数回答可)
1位 取り分け、シェアしやすいものを選ぶ(50%)
2位 出席者の顔ぶれに合わせる(40.8%)
3位 他の人と同じものが被らないように気をつける(39.2%)
4位 見栄えの良い華やかなものを選ぶ(34.2%)
5位 出席者の好き嫌いを気遣い、万人ウケするものを選ぶ(28.3%)
6位 時間が経っても問題ないものを選ぶ(26.7%)
7位 値段が安すぎないものを選ぶ(24.2%)
8位 その他(1.7%)

では、実際にホームパーティーへ手土産を持っていくなら、みんなは何を選んでいるのでしょうか。

1 2