ライフスタイル ウニやいくらで悪魔的なおいしさ!女性に大人気の「進化系たらこスパゲティ」を実食

たらこスパゲティは、日本で進化した和風スパゲティのひとつです。数あるスパゲティの中でも人気のメニューです。そんなたらこスパゲティの専門店が「東京たらこスパゲティ」です。スパゲティ専門店ではなく、たらこスパゲティの専門店とはユニークです。しかも、メニューが多い。期間限定贅沢メニューも登場すると聞いて、食べに行ってきました。

進化系たらこスパゲティに出会える和食ファストフード店

バラエティ豊かなたらこスパゲティ。定食やたらこに合うワインも。

「東京たらこスパゲティ」は、ここで初めて出会える進化系たらこスパゲティが食べられる和食ファストフード店です。スパゲティですが、和食です。

ロゴも、たらこの「た」を麺とお箸とたらこ一腹で表現されています。和食とスパゲティを新しい次元でクロスオーバーさせた、進化系たらこスパゲティへのこだわりを落款印のように表現したものだそうです。お箸で食べる和食のスパゲティと、「口福」の唇に見立てられたたらこがとても愛嬌があります。

そして、メニューを開くと、たらこスパゲティがずらり。基本がたらこスパゲティなので、なにかをトッピングするのかと思っていたら、全く違い、それぞれが別物。そして、たらことの相性抜群というメニューです。

いろんなたらこスパゲティがあるので、いわゆる一般的なたらこスパゲティのメニューは、「素たらこスパゲティ」と書かれています。「素」と表現されているのも、なんだか楽しくなります。

さまざまなアレンジをしておいしくいただけるのは、食感が命のスパゲティ自体にこだわっているからです。希少な北海道留萌(るもい)産の香りの強い硬質小麦を使用し、タピオカ粉を混ぜ、もちもちの食感にしているそう。

風味や味わいもそうですが、「お出汁スパゲティ」シリーズを食べ終わるまでもちもちの食感を楽しめるようにと独自開発したそうです。主に、女性のお客様を想定し、食べ終わるまでの時間を計算して開発したとのこと。私が伺った日も、90%が女性でした。

1 2