ライフスタイル 女性の悩みに寄り添う「ミチカケ」おすすめ!1年頑張った自分に買いたいフェムテックアイテム

大阪・大丸梅田店にある、女性のデリケートな悩みや不安に向き合うゾーン「ミチカケ」。その責任者・髙橋知世さんから、今年一年がんばった女性におすすめの、自分の悩みに寄り添うやさしいアイテムと、そのポイントを解説してもらいます。(前回のインタビューはこちら)。

ごほうび1 吸水ショーツ

「吸水ショーツはどんどん進化しています。ぜひトライしていただきたいアイテムです。生理中にナプキンと併用して使うもよし、生理が終わるころや、経血の少ない時期に単独で使うこともできます。

いつ生理が来るかわからず不安から毎回、生理用パッドを使っては捨ててという方もいらっしゃると思いますが、生理前に使うのもおすすめです。使い捨てではないのでゴミが減らせる点もいいですよね。

吸水ショーツを初めて選ぶお客さんからよく聞かれるのが、“こんなに薄くて本当に吸収できるの?”という質問です。

たしかに、そう疑ってしまうほど最近の商品は薄くなりました。一見、ふつうのショーツにしか見えません。実際、パンツをはいても線が出ることがないので普通の日に使えます。

生理が始まったばかりのお子さんや、尿モレが気になる方にもおすすめです。あらゆる年代の女性におすすめのアイテムなんですよ。

大事なのはフィット感です。通販の場合、ちょっと合わなかったわ、ということもあるかと思います。ただその場合でも、普通履きのショーツとして活用できますので、ソンにはなりませんよ! ちなみに当店ではフィッティングができますので、お気軽にどうぞ」

「ムーンパンツ ハイウエスト ブラック」7,480円。サイズS〜XL

「このムーンパンツは両側がメッシュで加工されて通気性が高く、しめつけの少ないふんわりとした履き心地です。お腹の部分にポケットがついていてカイロが入れられます。お腹を冷やしたくない人にはうれしいポケット。また、台湾発なのでサイズ的に日本人にもフィットしやすい点もおすすめのポイントです」

ごほうび2 漢方のお茶

「漢方にはちょっとむずかしそうなイメージがありますけれど、心身をリラックスさせてくれるお茶はぜひ生活に取り入れてほしいですね。ご自身にプレゼントして、始めてみませんか?」

「おうちご養生BOX DAYLILY(デイリリー)」 Uplift Herbal syrup 暖活薑棗飲24g×7袋 食べるお茶約60g 山査子スティック約160g 7,020円

「台湾の人は日常的に漢方のお茶を飲んでいるそうです。これは台湾の女性と日本の女性、ふたりのアイデアでプロデュースされたお茶セットです。

黒糖と乾燥させた生姜をベースに、黒棗、龍眼、桂枝、杜仲葉など人気の8種類の和漢植物をセットしています。ナツメや黒豆はそのまま食べられ、小腹のすいたおやつタイムにぴったりです。デザインもステキです。ご自分にはもちろん、友人へのプレゼントにもおすすめです」

ごほうび3 デリケートゾーンのケア用品

「デリケートゾーンの肌トラブルは冬にも起こります。原因は乾燥だったり、雑菌だったり。デリケートゾーンの正しい洗い方をよく知っているという人は少ないもので、自己流の洗い方がトラブルを招く原因にもなります。

トラブルの原因を正しく知ったうえで、それに合ったケア用品を選びましょう。たとえば、かゆみがあるからといって洗い過ぎて、さらに荒れてしまうこともありますし、逆に洗浄不十分で荒れることもあります」

「YES インティメント・フォームウオッシュRO」 150ml 2,640円

「『YES インティメント・フォームウオッシュRO』は低刺激の泡タイプのソープで毎日使えます。肌を整えるキンセンカ、保湿性の高いアロエベラを配合し、ほのかにローズの香り。汗をかく季節にもおすすめです」

「iroha INTIMATE WASH moist」 135ml 1,980円

「『iroha INTIMATE WASH mois』は植物性のグルコマンナン(スクラブ剤)入りの洗浄剤です。ほかの部位と同様、デリケートゾーンにも角質がたまります。しっかり汚れを落とせて、かつ、しっとりとした洗い上がりです。フレッシュジャスミンの香りもすてきです」

1 2