ライフスタイル ギフトのシャディが立ち上げたスイーツ新業態「SHARE CAKES」の絶品チーズケーキ食べてみた!

ギフト店「サラダ館」のフランチャイズ展開、カタログギフト、オンラインモールなどを運営する「シャディ」といえばギフト販売の老舗。ギフトのシャディが2021年10月に立ち上げたのが、新業態となるスイーツブランド「SHARE CAKES(シェアケークス)」です。

現在4商品が展開されており、いずれも公式オンラインショップでの販売です。

スイーツはギフトシーンに欠かせない商品で、シャディにおいても人気の高いカテゴリーであることから、同社では洋菓子のプライベートブランド商品も展開しています。シャディのオリジナルスイーツブランド「ザ・スウィーツ」では「キャラメルサンドクッキー」といったヒット商品も生まれました。

「キャラメルサンドクッキー」は発売から約1年半でシリーズ累計400万枚を突破。「女性がもらって嬉しい手土産AWARD」で1位を獲得した人気の商品です。

「SHARE CAKES」はスイーツを通じて、贈り手、受け手の双方に“しあわせをわける(シェアする)”体験で笑顔になってもらいたいという想いのもと、新業態として立ち上げたブランド。おいしさはもちろんのこと、冷凍製法により、さまざまな形にカットできるシェアしやすい形状にこだわっています。

現在のラインナップは、1000種以上のチーズから選んだ5種のチーズを使ったコクと深みが特徴の「贅沢SHARE チーズケーキ」、2種類のチーズを使い濃厚なのにまろやかな「THE SHARE チーズケーキ」、濃厚なフレッシュチーズとイタリア産最高品質ピスタチオのペーストを使用したロールケーキ「PISTACHIO CHEESE ROLL」、チーズの専門家によるフレーバーとチーズの組み合わせの妙が楽しめる「SHARE チーズケーキ・バーの4商品。

冷凍で届けられるので、おひとりさまでも賞味期限を気にせず、好きなときに好きな分だけいつでも楽しめます。

4種類の中から、シグネチャーアイテムの「贅沢SHARE チーズケーキ」と、食べやすさから幅広い年齢層が楽しめる「THE SHARE チーズケーキ」を実食しました。

贅沢SHARE チーズケーキ(3024円)

チーズの専門家が世界1000種類の中から厳選したソフト、フレッシュ、青カビ、ハード、セミハードの5種のチーズを使用し、低温で丁寧に40分ほど焼き上げた贅沢なチーズケーキです。

使っているチーズは、塩分が控えめでクリーミーな味わいが特徴のソフトタイプのプロセスチーズ「北海道(リュクス)クリームチーズ」、なめらかでうまみやコクが特徴のフレッシュタイプのナチュラルチーズ「北海道マスカルポーネ」、青カビの刺激が穏やかでなめらかさが特徴のイタリア産青カビタイプのナチュラルチーズ「ゴルゴンゾーラ」、ミルキーでさらりとした味わいと後味のかすかな酸味とバター風味が特徴のハードタイプ「エダムチーズパウダー」、バターのようなまろやかな香りが特徴で芳醇なコクと風味が加わるニュージランド、アメリカ産のセミハードタイプのナチュラルチーズ「ゴーダミックスシュレッド」。(※入荷時期により仕様が変更される場合があり)

こんがりとした焼き色で中はしっとり。厳選されたチーズで構成された贅沢なチーズケーキ。

【食べてみました】

コク、酸味、塩味、甘さと複雑な味わいで、食べるところによって変化していきます。土台に使われているハチミツの風味も感じ、ときおり感じるナッツの食感がアクセントになっています。ゴルゴンゾーラは想像以上にしっかりと感じて、青カビチーズ好きには大満足。

コクと深みのあるチーズケーキなので、ワインと組み合わせるのがおすすめ。赤・白どちらにも合いそうです。

私はタンニン含有量の多い渋みと深みのある重めのワインが好みなので、重いけれど甘口な「コバ・サンタ スウィート・ガルナッチャ」(スペイン)と、フルボディの「カーサ・サントス・リマ タランボラ」(ポルトガル)の2種類のワインでペアリングしました。どちらも相性が良く、特に甘めのスウィート・ガルナッチャと合わせるとコクだけでなく、甘みがより深くなり絶妙のペアリングでした。

おうち女子会でワインと一緒にシェアするのも楽しそうですね!

THE SHAREチーズケーキ(3132円)

北海道(リュクス)クリームチーズと北海道マスカルポーネの2種のチーズに、北海道乳脂肪分47%のクリームとマダガスカル産のバニラビーンズペーストを配合。低温で1時間じっくり湯煎焼きすることで、均一な焼き加減としっとりした食感を出しています。

クセがないため子どもから大人まで楽しめる「SHARE」にぴったりなチーズケーキです。

【食べてみました】

クリーミーですが軽やかさがあって、とても食べやすいチーズケーキです。コーヒー、紅茶によく合いますが、香りの強いほうじ茶と合わせてみたところ、後味もさわやかになり、個人的にお気に入りのペアリングになりました。

厚切りにしたり一口サイズにしたりと、いろいろな形のカッティングで、好きな量を楽しめます。

「贅沢SHARE チーズケーキ」「THE SHAREチーズケーキ」はいずれも冷凍なので、食べる際は、袋から取り出して10℃以下の冷蔵庫内で4~6時間程度を目安に解凍しましょう。また、チーズケーキを切るときはお湯で包丁を温めて、カットの都度、刃に付いたケーキをふき取るときれいに切れます。

文/阿部純子