ライフスタイル 安い!美味しい!気軽!が人気のコンビニドーナツ、一番人気はどこのもの!?

コンビニドーナツ人気No.1は「セブンーイレブン」

直近1年間にコンビニドーナツを購入した人に、どこのコンビニエンスストアのドーナツを買ったかを聞いたところ、「セブン‐イレブン」がダントツで1位の67.8%、次いで「ローソン」が32.2%、「ファミリーマート」が18.0%という結果に。「直近1年間では購入していない」という人は14.6%でした。ちなみに地域別でみると、北海道・東北・中国・四国・九州では、「ローソン」の比率がやや高めのようです。

≪コンビニドーナツを購入したコンビニエンスストア≫
1位 セブンーイレブン 67.8%
2位 ローソン     32.2%
3位 ファミリーマート 18.0%
4位 サークルKサンクス 5.0%
5位 デイリーヤマザキ  3.0%
6位 ミニストップ    2.0%
7位 スリーエフ     1.2%

気軽・安さ・買いやすさが購入のきっかけに!

ではなぜコンビニドーナツを購入しているのでしょう。アンケートによると、コンビニドーナツを購入する理由は、「価格が安い」「気軽に買える」「1個でも買いやすい」「値段の割においしい」がそれぞれ3割前後で上位に。ちなみに女性30~40代では「気軽に買える」、女性50代以上では「1個でも買いやすい」が1位でした。

≪コンビニドーナツを利用した理由≫
・新しい種類も出ているので食べてみたいし、値段もリーズナブルだと思うから。(女性57歳)

・毎日コンビニで新聞やたばこを購入するので、ついでというか買いやすい。(男性53歳)

≪コンビニドーナツを利用したくない理由≫
・店員さんにお願いして什器から取り出してもらうアクションが億劫で頼みづらいから。(男性26歳)

・他のホットフード(中華マン、チキン、おでんなど)の方が魅力的。コンビニだけでしか手に入らない代表的なドーナツがない。(男性54歳)

コンビニドーナツ購入時の重視点を尋ねてみると、「味」「価格」「食感」が上位に。中には「見た目」という女性もいました。

多くの人に愛されているコンビニドーナツ、まだ食べたことがない人はぜひこの冬にトライしてみてはいかが!?

1 2