ライフスタイル お節もいいけどサラダもね。日本人がよく買うサラダ、人気No.1は○○○サラダ!

みなさんお節料理はたっぷりいただきましたか?お節を食べたら野菜もたっぷりいただきましょう。野菜もサラダもたっぷりとって、今年も健康に過ごしたいですね!

お総菜部門1位はポテトサラダ!

ところで、みなさんの一番好きなサラダは何ですか?2017年秋に発表された「Salada Cafe Webサイト情報2017」(ケンコーマヨネーズ株式会社発行)によると、

「どのようなサラダをよく購入しますか?」に対する回答は次の通り。

1位 ポテトサラダ (54%)

2位 グリーンサラダ (53%)

3位 マカロニサラダ (31%) 

4位 ゴボウサラダ(30%)

5位 シーザーサラダ(29%)  ※回答は複数回答

2014年に2位の座にいたポテトサラダが、ついに1位を奪取!ポテトサラダは手づくりすると意外と手間がかかる上、“自分で作るよりおいしい”ものが手頃な値段で買えます。“食べ応え”があり“腹持ち”がいいことも人気の理由でしょう。とはいえグリーンサラダとの差はわずか1%。お総菜市場では、ポテトとグリーンサラダの2強時代が続いています。

ちなみに6位以降はパスタサラダ、中華風サラダ、海藻サラダ、コールスローサラダ、大根サラダとつづきます。

では、サラダを購入する頻度は?

1位 月に1~2回 (31%)

2位 週に1回 (27%)

3位 週に2~3回 (23%) 

4位 月に1回未満(15%)

5位 ほぼ毎日(4%)  

サラダの購入頻度。週に1回以上買う人が半数以上。

では、みなさんサラダはどこで買うことが多いですか?購入場所は?

1位 スーパー (82%)

2位 コンビニ (44%)

3位 デパ地下 (35%) 

4位 お惣菜ショップ(12%)

5位 地元の専門店(4%)

サラダの購入場所は1位スーパー。2位コンビニ。長年2位だったデパ地下をコンビニが抜きました。

近年、コンビニのサラダ商品が充実しています。ひとり分の少量パッケージや、おかずはもちろん酒のつまみにもなるサラダも増えてきました。一方、有名ブランドの高付加価値・高価格帯のデパ地下、苦戦です。ユーザーとしてはスーパーやコンビニで、安くおいしく、かつ安全なサラダが買えるならそれに越したことはありませんが。

1 2