ライフスタイル ご飯に誘われること年間300日以上!グルメアラサー女子は、なぜこんなに誘われる?

偉い人とのお食事は、相手を「偉い」と思わないこと

大企業の社長や業界のドン的な人ともお食事に行かれるそうですが、偉い人と一緒にお食事するなんて緊張しませんか?上司とマンツーとか、絶対無理です……。

「偉い人とのご飯……緊張しますよね。私も最初は緊張したし、味しなかった経験ありです!どんどん目上の方との食事を増やして慣れていったのもありますが、今はだいぶ緊張しなくなりました。秘訣は、偉い人を偉いと思わないで、尊敬する一人間と思うようにしました(笑)。

構えすぎてかっこつけたり、良いことを言おうとしないでいると、自然と自分を出せるし、尊敬する一人の人間だと思うと、どんどん相手に興味が湧いて、相手のことが知りたくなって、いいところを吸収したくなって、相手からたくさん話してくれるようになるんです。

私は、ふざけたことと真面目なことを織り交ぜて話しています。自然にですが、ずーっと真面目でも、ずっとふざけててもつまんないかな、と。それだけですが(笑)。

あ、でも、偉い人とお食事をする上で実践した方がいいことや、心得ておくべきこと、役割があります。今からお教えする3つのどれかは、必ずやるようにしてみるといいですよ!

(1)テーブルの上を見る

テーブルの上を見ていきましょう。食事中、みんなでワイワイしている中で、お酒はある?氷がとけてたら、追加してもらう?そもそもテーブルの上はキレイになっている?おしぼりは汚れてない?新しいお皿はある?などなど。

(2)しゃべる

せっかくのお食事ですから、食材に対しての質問やソースは何が入ってるかなど、お店の方を含め質問してもいいかと思います。私は食べるのが大好きなので、すぐに質問してしまうのですが、お店の人ともお食事のお相手とも会話の幅が広がりますよ。

(3)可愛くあれ

可愛い子は、その場にいるだけで盛り上がりますよね(笑)。ルックスの可愛さも大事ですが、愛嬌があるのも可愛いの一つ。可愛い子を見慣れてる男性も、なぜかそうではない子と付き合ってる場合があります。愛嬌です!
笑顔でいることや、食事中に“おいしぃーー、もっと食べたい!”って言ってる子は、やはりまた男性も食事に誘いたいのではないでしょうか?」

いかがでしたか?堅実女子のみなさんも、ぜひ試してみてください!

アイさんの一番好きな食事は鮨。鮨屋に行くためだけに飛行機のチケットを買うこともあるとか……。

1 2