ライフスタイル 100円で楽しさ倍増!あるとないでは大違いな「ダイソーのアウトドアグッズ」人気トップ10

春はバーベキューやキャンプ、音楽フェスなどのアウトドア活動が楽しくなってきますよね。最近はグランピングがブームなので、手軽に野外でご飯や宿泊できるようになりました。

そして3月といえば、お花見シーズン。いつでも行ける準備はできていますか?桜を見ながらバーベキューするなら、100円ショップのアウトドアグッズがあると便利!というわけで今回は、人気ショップ・ダイソーの売れ筋ランキングをご紹介したいと思います。

ダイソーのアウトドアグッズ・人気トップ10

10位:「風よけストッパー付ライターカバー」長さ13.2cm

「風よけストッパー付ライターカバー」

風が強い日は、火をつけるのに苦労しがち。しかし、このライターカバーがあれば無問題。火の周囲360度ぐるっと守られるので、わざわざ風向きを気にする必要がありません。

使用イメージはこんな感じ。

ふたつに別れるようになっており、その間にライターを挟んで使用します。ただし、ワンプッシュ式のライターしか設置できないのでご注意を。

9位:「吊り下げ式 蚊取り線香ケース」直径13.5×厚み2.5cm(200円)

「吊り下げ式 蚊取り線香ケース」

あまり3~4月は出没しませんが、初夏になると室内にいても蚊に刺されて困ることもありますよね。アウトドアを楽しむ際は蚊取り線香が必須なので、今から準備しておくと、いざというときに慌てずに済みます。受け皿についた吊り下げフックを、リュックのポケットやロープにかけて使用可能。直径12cmのものまで収納できるため、蚊取り線香の購入時はご確認ください。

8位:「水用ポンプ」長さ62cm

「水用ポンプ」

川の水を利用したいとき、バケツですくいあげるのは重労働。このポンプがあれば、押すだけでグイグイ水を移動できて疲れ知らず。灯油やガソリンをお借りするときにも使えるので、車内にひとつ入れておくと安心です。

床に置くとこんな感じ。

最近インターネット上で、これのジャバラになっていない方の筒をLEDライトと組み合わせてライトセーバーが作れると話題になりました。工作にも使える、頼もしいポンプです。

7位:「レジャーシート用杭 4本入」15cm

「レジャーシート用杭 4本入」

レジャーシートを地面に固定するための杭が8位に。風に吹き飛ばされやすいので、シートは四隅にペグ穴付きのものを買うのがベターです。

ソファーの隙間に挟むとこんな感じ。

もちろん、テントやタープを貼るときのピンペグとしても使用可能。スチール製なので、固い地面でも柔らかい地面でも十分使えます。

6位:「ペチャンコ水筒3.9l」37×23.7cm

「ペチャンコ水筒3.9l」

アウトドアで意外とほしくなるのが、冷たい水。これなら、たためて使えるので使用後も置き場に困りません。底にマチが付いているので、平らな地面であればしっかり自立します。

使用イメージはこんな感じ。

また、耐熱温度は80℃、耐冷温度は-20℃なので冷凍保存もバッチリ。凍らせれば、保冷剤としても使用可能です。

注目のトップ5は……!?

1 2 3