ライフスタイル ハマるかも!「意外とみそ汁に合う」メニューランキング、2位「トースト」に大きく差をつけて1位は!?

「みそ汁」を作る際に重視することは?

美味しい「だし」で具沢山のみそ汁……最高です!

美味しい「だし」で具沢山のみそ汁……最高です!

1位:野菜がたくさん摂れる(45.8%)
2位:「だし」が効いている(41.3%)
3位:時間をかけすぎず手早く作れる(35.4%)
4位:具材の相性が良い(32.7%)
5位:栄養バランスが良い(32.2%)

「みそ汁」のこだわりとして、最も多かった回答は「野菜がたくさん摂れること」(45.8%)でした。みそ汁の具材はバリエーションが豊富なので、種類も量も多くいただくことができますよね。ひとり暮らしでも、家族がいても、野菜を手っ取り早く摂るには、最適のメニューといえるかもしれません。

そのほかの理由として多かったのは「だしが効いていること」(41.3%)、「時間をかけず手早く作れること」(35.4%)などでした。

切る、煮る、というシンプルな工程で完成し、さまざまなメニューとの相性もいい「みそ汁」。忙しい日には具材を増やせば、立派なおかずとして成立してくれそう。ご飯との相性は間違いなし!なので、スタメンメニューに決定ですね。

 

【参考】※ 味の素株式会社
【調査概要】
調査期間:2018年3月23日(金)~3月24日(土)
対象人数:10,000人
対象年齢:全国の20~69歳の男女
※みそ汁を月1回以上、自分で作ることがある人(即席みそ汁は除く)

1 2