ライフスタイル 残暑はアートでリフレッシュ!隅田川、池袋、表参道など都内で楽しめる体験型アートイベント3つ!

一日限りの「隅田川埠頭」が復活!「すみゆめ踊行列」

アートプロジェクト「隅田川 森羅万象 墨に夢」を知っていますか?「隅田川 森羅万象 墨に夢」とは、葛飾北斎が90年の生涯を過ごした隅田川流域で、芸術文化に限らず、森羅万象あらゆる表現をしている人たちが、つながりながらこの地を賑やかに彩っていくことを目指していくアートプロジェクトのこと。本プロジェクトは9月3日より12月28日までをメイン期間とし、墨田区を中心とする隅田川流域各所にて行なわれます。

そして、そのキックオフイベントとして9月2日に「すみゆめ踊行列」が行なわれます。当日は、吾妻橋船着場がこの日限りの「隅田川埠頭」に変身!台船、屋形船、水上バス、水上タクシーなどが集い、船の上や親水テラスで、ワークショップ、トーク、コンサートなど、さまざまな体験ができるんですよ。

吾妻橋船着場を一日限りの「隅田川埠頭」に見立て、さまざまな船が集結!

さらに、江戸の頃にあった食べ物を売る「うろうろ船」も隅田川を往来し、うるおい広場には蔵前の「台感」がプロデュースする、台湾を感じる屋台スペースも登場。朝から夜まで1日中、すみだのまちに根付くさまざまな文化を体感することができます。隅田川での特別なアートをぜひ体感してみてください。

夜には影絵パフォーマンスも!

 

開催日:2018年9月2日(日)
時間:13:00~19:00
場所:隅田川、吾妻橋船着場、隅田川テラス、墨田区役所前うるおい広場
公式サイト:http://sumiyume.jp/

1 2 3