ライフスタイル 婚活女子の心を癒す島根の魅力、注目の癒しスポット5つ

平成27年に開通した、広島県と島根県を結ぶ「中国やまなみ街道」。

この中国やまなみ街道沿いには壮大な自然と、“働く堅実女子”を癒す観光スポットがたくさんあるんです。今回は、『縁結びのくに』とも呼ばれる島根県の魅力をたっぷりご紹介します。<広島と島根を結ぶ「中国やまなみ街道」が、婚活女子の旅先にオススメな3つの理由はこちら>

島根県といえば出雲大社……ですが、実は婚活女子が訪れたい恋愛の神様が宿る縁結び神社があるとか。気になりますよね!

癒しスポット1:壮大な自然の中で自分自身と向き合う、非日常な空間で心を癒す「森林セラピー体験」

整備された森林道なので、女性でも歩きやすい。地面にはチップが敷き詰められていて、普通に歩く場合よりもカロリー消費量が高いのだとか。

ドイツをはじめ、ヨーロッパの先進国で人気となっている「森林セラピー」は、科学的な裏付けのもと、健康面や精神面に効果があると証明された森林浴のこと。樹木が発散する芳香「フィトンチッド」という成分に接することで、心身ともにリフレッシュすることを目的としています。実際に毎日を忙しく過ごす働くアラサー女性として、是非体験したいところですよね。

やってきたのは島根県飯南町。この飯南町は山陰地方で初めて「森林セラピー基地」として認定を受けたスポットでもあります。

森林セラピーの森は『森のホテルもりのす』のすぐ横。この森林セラピーは、早朝(午前中)が最も効果が得られてオススメなのだとか。せっかく体験するのであれば、しっかり効果を実感したいもの。

コケが生えないほど綺麗な水なので、美しい川にすむ“蛍”がたくさんいるとのこと。川底が肉眼でも見えるほど澄んでいる。

早朝にも関わらず、心地よい日差しと澄んだ空気のおかげでスッキリとした気分になります。都会にいると、こんな大自然のなかを散歩する機会なんて、なかなかありませんよね。地面に落ちた葉っぱを踏む音、草花の香り、水辺のひんやりとした空気、全てが新鮮です。

さらに森を進むと、なんと木々の間にハンモックが登場。ゆっくり目を閉じて自分の心と向き合ったり、景色を眺めたり……、と思い思いの楽しみ方ができます。

「飯南町森林セラピー」は、この他にも森林のなかで楽しむハンドマッサージやサイクリングなど様々なプランがあるそうなので、チェックしてみて下さいね。

こんな風にごろんと寝転がって、身を委ねます。ハンモックに揺られる感覚がなんとも心地良いです。

◆お問い合わせ・お申込み
飯南町観光協会 0854-76-9050/iinantour@gmail.com

癒しスポット2:願いを込めて手作り!恋愛運アップの縁結びしめなわ体験

ホテルからクルマで30分。次にご紹介するのは、出雲大社の大しめ縄を奉納したことでも有名な飯南町「大しめなわ創作館」です。

天井には大きなしめなわが展示されています。国内の有名神社はもちろん、UAEドバイなど海外からの依頼も殺到しているそう。

こちらでは、実際にしめなわ作りが体験出来ます。それぞれの願いを込めて作ると良いとのこと。やはり気になるのは“恋愛・結婚運”ですよね!

藁をより合わせて結んでいきます。しめ縄作り初挑戦の筆者ですが、コツを掴むと意外とスムーズに作れました。

縄を結んだら、数種類の紐やシートから自分好みのものを選んでいきます。最後に、願いを込めたスタンプを押すと……縁結びや恋愛運アップの願いを込めて作った、手作りしめ縄の完成です。

世界に一つだけのオリジナルの縁結びしめ縄が完成!ご利益に期待大です。

この他にも、花の装飾を施したデコレーションしめ縄など、多種多様のしめ縄作りが体験できるとのこと。是非それぞれの願いを込めて、自分だけのしめ縄を作ってみて下さいね。

◆大しめなわ創作館
住所:島根県飯石郡飯南町花栗54-2
営業時間:10時~17時/定休日 年末年始

1 2 3