ライフスタイル 忙しい朝でも朝食を! 5分で作れるお手軽サラダレシピ

何かと忙しい朝は、朝食も簡単に済ませたいのが本音。そこで、たった5分で簡単に作れて、胃にもやさしいサラダをおすすめ! 野菜料理家の庄司いずみさんが教えてくれた、カラダを温めるホットサラダのレシピを紹介します♪

シリコンスチーマーを活用しよう!

野菜を入れてレンジでチンするだけで、蒸し野菜ができるシリコンスチーマー。
これがあれば、固い根菜も短時間で熱を通せ、栄養素も壊さず、ホクホクの仕上がりに。温野菜サラダの必須アイテム!

バーニャカウダ風根菜の温サラダ

心も体もホクホク温まる!

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材料(2人分)
カボチャ … 80g
レンコン … 80g
ゴボウ … 80g
ダイコン … 50g
アスパラガス … 4本
【A】
ニンニク(すりおろし) … 1片
カシューナッツ … 10g
白味噌 … 大さじ2
豆乳 … 100ml

下ごしらえ
カボチャ、ダイコンはひと口大の乱切り、レンコン、ゴボウはひと口大の乱切りにして水にさらし、アスパラガスは半分に斜め切りする。

作り方
1.【a】の材料全部を混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
2.シリコンスチーマーに野菜を入れてレンジで4分加熱する。1につけていただく。

時短サラダのコツ1
野菜を蒸す場合は、すべて同じ大きさに切っておくと均一に火が通り、ムラなく仕上がる。

秋のポテサラ

柚子風味のサッパリ味♪

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材料(2人分)
ジャガイモ … 2個
ブナシメジ … 小1パック
粒マスタード … 大さじ1
春菊 … 小1/5袋(30g)
【A】
オリーブオイル … 大さじ1
塩 … 小さじ1/4
柚子果汁 … 大さじ1/2

下ごしらえ
ジャガイモは皮をむいて半分に切り、シメジは石突きを落としてほぐす。春菊はざく切りにする。

作り方
1.シリコンスチーマーにジャガイモを入れて電子レンジ(600W)で3分加熱し、さらにブナシメジを入れて1分加熱する。
2.(1)のジャガイモをボウルに入れてマッシャーでつぶし、粒マスタードを全体になじませてから【a】を入れて混ぜる。
3.(1)のブナシメジと春菊を混ぜ込んで盛りつける。

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