ライフスタイル 「みんなの食べたい鍋ランキング2018」あの鍋料理がV7達成! 鍋をするときの気苦労も判明

そろそろコートの準備が必要になってくる季節ですね。寒い夜に食べたい料理といえば、やっぱり「鍋」! クーポンマガジン「HOT PEPPER」が、全国の20~30代の男女1,044人を対象に実施した「みんなの食べたい鍋ランキング2018」では、あの鍋料理がV7を達成!!

あなたの好きな鍋料理は何ですか?

あなたの好きな鍋料理は何ですか?

みんなの食べたい鍋ランキング2018 トップ10

新米に合う鍋料理もいいですよね♪

新米に合う鍋料理もいいですよね♪

1位:すき焼き
2位:キムチ鍋
3位:しゃぶしゃぶ
4位:もつ鍋
5位:鶏の水炊き

「みんなの食べたい鍋ランキング」は「すき焼き」が7年連続の首位を獲得。地域や男女問わず、「特別感がある」「ごはんがすすむ」などの理由で幅広く支持を集めました。
2位には、寒い冬に身体を芯から温めてくれる「キムチ鍋」がランクインしました。
また、順位を上げたのが「鶏の水炊き」。「鶏肉が好きだから」というシンプルな理由で昨年から順位を上げてきました。

では、具材に絞って聞いてみましょう。みんなの「好きな鍋の具」は?

好きな鍋の具ランキング トップ10

スープがしみしみ~っとなったところがたまりません!!

スープがしみしみ~っとなったところがたまりません!!

1位:白菜
2位:豚肉
3位:豆腐
4位:牛肉
5位:鶏肉

好きな鍋の具、トップに輝いたのは「白菜」でした。「何にでも合う」「スープを吸って美味しくなる」と鍋全体の調和に欠かせない具材として支持を集めました。
また、肉については牛肉と鶏肉を抑えて豚肉がトップ。「脂が出てうまみが出る」「野菜と合わせて食べると美味しい」と、こちらも調和を重視する傾向が。好きな鍋ランキング2位のキムチ鍋との相性もいいですよね!
上位にランクインした野菜については、だし汁が染み込んだ時のクタクタ感を好む声が多く、鍋料理の“後半戦”を楽しんでいる様子がうかがえました。

続いて「2人以上で鍋を食べるときに気にしてしまうこと」を聞いてみました。大人数でワイワイ囲むことの多い鍋料理のお悩みとは!?

1 2