ライフスタイル 100円で大助かり!軽くて小さいのに超便利な「ダイソーのミニサイズ雑貨」10選

今、ミニバッグやミニ財布など、軽くて小さいものが流行っています。バッグや財布に限らず、ミニサイズの方が助かることは多いですよね。

そこで今回は、人気ショップ・ダイソーの携帯しやすい&場所をとらない便利なミニサイズ雑貨を10種類ご紹介したいと思います。

超コンパクトで大助かりなダイソーの便利グッズ10選

1:「フォンデュポット」ポット直径約11×7cm、台直径約11×7cm

「フォンデュポット」

驚くべきことに、ダイソーでは1人分にちょうどいいミニサイズのチーズフォンデュ用ポットを販売しているのです!これでもう、自宅で好きなだけチーズフォンデュを楽しめます。

使用イメージはこんな感じ。

チーズフォンデュのソースと具材を用意して、台の真ん中にセットしたティーキャンドルに点火するだけ!家で手軽に作れれば、わざわざ高いお金出して外で食べる必要がなくなります。色はアイボリーとブラウンの2種類。チョコフォンデュもできます。人気商品はすぐ品切れになるので、早めのゲットが正解です。ただし、これは300円商品なのでご注意ください。

2:「ミニホチキス&テープセット」

「ミニホチキス&テープセット」

出先で資料や郵便物の用意をすることになったとき、ポケットサイズのホチキスやセロテープがあると便利ですよね。このセットがあれば、それぞれをバラバラで持ち歩かなくて済みます!

開けるとこんな感じ。

ホチキスの芯やクリップも入っているので、芯がなくなっても心配無用。勉強会や講演会などで様々な資料を受け取るときも、ホチキスもクリップもあると大助かり!上部に吊り下げ穴があるので、キーホルダーやポーチにつけて楽に携帯できます。

3:「ミニすり鉢」直径10cm

「ミニすり鉢」

少しだけすりごまや白和えがほしいとき、わざわざ大きいすり鉢を出すのはめんどくさいもの。ミニサイズのものを用意すれば、好きなときに好きなだけ味わえます!

使用イメージはこんな感じ。

食卓にそのまま出せる大きさなので、超便利。すりこぎは吊り下げOK。これがあれば、ずんだ餅も簡単に作れます。ひとつ買っておけば、年末年始に大活躍間違いなしです!

4:「コンパクトタオル ラージサイズ 6枚」23×35cm

「コンパクトタオル ラージサイズ 6枚」

出先で汚れをぬぐうときは、使い捨てできるタオルが一番!圧縮タイプのパルプ100%タオルがあるだけで、余計な荷物は激減します。

広げるとこんな感じ。

水に漬けて広げていくと、ちょっとしたスポーツタオルくらいの大きさに大変身。かさばらないため、帰省時にも大助かり。手の平におさまるコンパクトサイズなので、保管も持ち運びもしやすいです。

こ……こんなものまでミニサイズ!?まだまだあります!

1 2 3