ライフスタイル 【スチームクリーナー】キッチンの油汚れを見て見ぬふりしてきましたが、そろそろ掃除をしなくてはと思っています。ごしごしこすると傷つくし、もっと簡単に汚れが落とせるクリーナーってありますか?(23歳・DEKO)

A頑固な油汚れは、スチームのパワーを借りて落とすのが最適。今人気のスチームクリーナーは、100度の高温スチームで汚れを浮かせてふきとる優れもの。キッチン以外にも、フローリングやバスルーム、窓掃除まで1台でカバーできます。

12月に入りました! 年末といえば大掃除ですね。

お部屋の汚れをキレイにして、すっきりとした気分で新年を迎えたいもの。

でも、フローリングには落ちそうにない汚れが…キッチンには油汚れが…バスルームのタイルもちょっと曇っている感じ。でも、ぞうきんやブラシでごしごしここすると、傷が付いちゃいそうだし、力を使うので意外と疲れますよね。

そんな時はスチームクリーナーが便利ですよ。スチームクリーナーは、水を高温スチームにして汚れを浮かせて拭き取る構造。洗剤を使わず、水だけで除菌もできるので、ペットのいるおうちや、小さな子どものいる家庭にもオススメです。

今回は大掃除に大活躍すること間違いなしのスチームクリーナーをタイプ別に紹介しましょう。

 

■ポータブルとしても使える、スティックタイプ

ショップジャパンシャーク スチームクリーナー オールインワン プレミアム」(写真1)は、ポータブルタイプとしても使える便利なスチームクリーナー。カーペットやフローリング掃除は写真下の状態で、キッチンやバスルームなどはポータブルにして使うと便利です。

shark_ssap

 

(写真1)ショップジャパン「シャーク スチームクリーナー オールインワン プレミアム」2万1384円

 

油汚れも高温スチームなら簡単に落とせるので、レンジフードやコンロまわりの掃除にぴったり! アタッチメントを付け替えれば、窓のサッシや家具の下など、家中隅々までキレイにできます。

1 2 3