ライフスタイル 【水耕栽培器】育てて癒され、食べてヘルシー! ワンルームで野菜を育てる方法

魚を愛でつつ、野菜も育つ! ストレスMAXな人向け

ユニークなおうち菜園の『アクアスプラウト ~さかな畑~』にも注目です。こちらは水耕栽培器とアクアリウムを掛け合わせた新しい農法「アクアポニックス」を取り入れた、インパクトのあるアイテム!

『アクアスプラウト ~さかな畑~』3万9800円(税抜)

『アクアスプラウト ~さかな畑~』3万9800円(税抜)

水槽の上に乗る栽培スペースには給水口と排水口が開いており、栽培に必要な水は水槽の水を吸い上げて使います。植物が水槽の水に含まれるアンモニアなどを栄養として吸収して浄化し、キレイになった水が排水穴を通してふたたび水槽へ戻る……というろ過の循環システムなのでエコ&クリーン。

基本のお手入れは1日1回の魚へのエサやりと、週1回の水槽への水足しだけ。このアイテムがあれば、上司に怒られた日は、魚にグチりながら、育てたほうれん草をつまんでリフレッシュ! そんな究極のいやしが得られそうですよね。
ちなみにこちらはLEDライトが無いので、日光が1日6時間以上当たる場所に置くのがベストです。

1 2 3