堅実女子のスマホアプリ 食材の残量、賞味期限が簡単に管理できるアプリ「食材キーパー」

0904apri1冷蔵庫や食品保存棚に保管している食材……気が付いたら賞味期限や消費期限が切れていたなんてことはありませんか!? 覚えておこうと思っていてもなかなか覚えていられないモノ。メモしておいたつもりでも、書き加えたり、消したりが面倒で続かないという人も多いのでは!? そんな人におすすめなのが食材管理アプリ「食材キーパー」。使い方はとってもシンプル! だから続けられるのです!! 賞味期限が近づくとお知らせ機能もあるので安心です。(Android/iPhone無料) 

食材の残量もわかるから買い忘れも防げる!

デザインはシンプル。その分使いやすさは抜群。

デザインはシンプル。その分使いやすさは抜群。

登録はとにかく簡単! 食材名、カテゴリー、購入日、賞味期限、通知機能設定の有無、残量を入れるだけ。リストには食品名と賞味期限、残量が表示され、期限が近づいた食材は赤色に。検索するときはソート機能を使うと便利です(※写真上参照)

野菜など、細かい残量設定ができると意外と便利!

野菜など、細かい残量設定ができると意外と便利!

カテゴリーは、生鮮食品、乳製品、冷凍食品、缶詰など細分化されていて、自分で項目を増やすこともできます。残量は「75%(1.5個/2個)」など細かく設定ができるので便利。買い物時に買い忘れや買いすぎを防いでくれます。

ちなみにこのアプリ、なかなかチェックができない防災食(保存食)の管理にもおすすめ。缶詰やレトルト食品など、期限が長いモノでも賞味期限って切らしてしまいがち。ぜひ活用してみてくださいね。

■Android版はこちら
■iPhone版はこちら

★こちらもあわせてチェック★
防災食、管理できている!? 9割が経験している賞味期限切れを防ぐ方法とは?