ライフスタイル 【アプリ見せて見せて】ついに結婚!仕事が忙しいのでアプリで結婚準備中の33歳由香さん

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は年明けに結婚が決まり、この秋結婚式を挙げる予定だという33歳アパレル関係の女性・由香さんのアプリ。彼女、実は彼と休日が合わず、なかなか一緒に式場を見に行くことができないのだとか。そして式場選びに難航し、すでに少々結婚式準備に疲れ気味!? 

「私も彼も意外とこだわりが強くて、秋に結婚式したいね~なんていいながらすでに数か月が経過。もう間に合わないかもしれませんよね。まさに式場迷子(笑)。仕事が忙しいので結婚式準備にアプリは欠かせません。空いた時間に式場探しや結婚式情報を集めているんですけど……なんだか調べれば調べるほど結婚式って大変だな~って思ってしまうんですよね……」

でもこれってうれしい悲鳴ですよね。 そんな彼女のスマホをチェック! 

0527apri1

写真のコラージュの背景、とっても素敵ですね!

今は式場選びもアプリでする時代なんですね!! どんなアプリを使っているのですか?

結婚が決まってすぐに結婚情報誌を購入したんですけど、すごく重くて。結局雑誌よりアプリで情報収集をしています。とっても便利ですよ。

私がよく利用しているのは『みんなのウェディング』。ブライダルフェア情報や限定の挙式プラン、お得な特典などがチェックできるほか、結婚式を挙げた先輩カップルの本音の口コミやリアルな費用明細がわかるところもポイント。見学予約もここからできちゃうので思い立ったらすぐに行動に移せます。雑誌『ゼクシィ』のアプリ版もなかなか便利。こちらは結婚に役立つ情報記事が載っているので、読み物としても参考にしています。

式場探し以外にもウェディングアプリってあるんですか?

実際に式場見学後に写真を記録しているのが『Bridal Mania』というフォト共有アプリ。結婚式場情報と一緒に記録できるので便利。「あの式場ってどうだったっけ?」と思った時にすぐに見直せるんです。

それからウェディングドレス選びに便利なのが『ドレスきせかえ-change the dress-』というアプリ。実際にドレスの試着ってすごく時間がかかるけど、これを利用すれば写真の着せ替えでイメージをチェックできちゃうんです。まだ式場が決まっていないので、実際のドレス試着は始まっていませんが、今からこのアプリでドレスのイメージを膨らませています。アパレル関係で働いているのでドレスはちょっとこだわりたいんですよね。

楽々!ウェディング招待状』もまだ利用していないのですが、新郎新婦の電話帳を合体して、簡単に招待状が作れると友人にすすめられて入れてみました。結婚式の招待状は式場で作ると思いますが、二次会はこれで管理しようかな~と思っています。

「ティファニー」のアプリもあるんですか?

実は婚約指輪もまだ決めていなくて……忙しくてなかなか見に行けないのです。『ティファニー』は候補のブランドのひとつ。何度も足を運べなさそうなので、こういうアプリで厳選してターゲットを絞って見に行く予定です。この『ティファニー リング ファインダー』はカメラを通して試着ができるので便利ですよ。

ブライダル関係以外のアプリでおすすめは?

ファッション情報がたくさん載っている『MERY』がお気に入りです。トレンドのアイテムや小物がチェックできたり、ファッションだけでなく、コスメやヘアスタイル、恋愛情報なんかも載っているので、通勤時間や休憩時間のリフレッシュにコーヒー片手にチェックしています。

1 2