ライフスタイル 【アプリ見せて見せて】口コミ大好きな情報ツウ! 広報女子・佑香さんのスマホ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は企業の広報を担当する佑香さん、23歳。PRの仕事のため、毎日クライアントの企業を尋ねたり、セミナーに行ったり、積極的に動き回る前向き女子です。そんな彼女のスマホには、仕事で使うアプリはもちろん、趣味である映画情報や食べ歩きで使うアプリがズラリ! さっそくおすすめアプリを教えてもらいましょう。

0925apri1

使う頻度が高いものほど上に。これがマイベストアプリ28だとか。

ツール、ニュース、口コミアプリなどバランスよく揃っていますね。ではまずコミュニケーションツールでよく使っているものを教えてください。

「ここにあるアプリはかなり使用頻度が高いものばかり。特に『Facebook』『Twitter』『Instagram』などは1日数回、暇さえあればチェックしています。最近は『Facebook』より『Instagram』の使用頻度が高いかな。周囲の友達もみんな利用しているし、芸能人やモデルさんのインスタもチェックして、リアルな情報を得ています。ちなみに私が今一番よく見ているのは、紗栄子さんのインスタかな。

仕事の連絡に使っているのは『Slack』というコミュニケーションツール。PRっていろんな人との連絡を取り合うことが多く、会議も多いのですが、このアプリのおかげで連絡ミスも減り、会議の時間も短くなりました。でもプライベートではやっぱり『LINE』『Messenger』を使うことが多いですね。」

仕事でよく使っているアプリは?

「私の場合、いろんな人とよく会う仕事なので『Eight』という名刺管理アプリが必須。これは写真を撮るだけで名刺がフォルダ管理できるのでとっても便利です。登録に少し時間がかかりますが、これはオペレーターが手作業で打ち込んでくれるからみたい。データが正確なのでびっくりします。

あとスケジュール管理には『Lifebear』を利用しています。Googleカレンダーなどとも同期できて便利だし、操作性もよく、デザインも気に入っています。

仕事と直接関係するかわかりませんが、ニュースアプリはマメにチェックしています。『SmartNews』『Locari』などで国内の情報を入手。それから個人的にも仕事的にも海外と関わることが多いので、世界中の情報を入手できる『Pinterest』はとても便利。ファッション、料理、インテリアなどの素敵なアイデアが見つかります」

世界中の人が利用されている海外のアプリも多いですね?

「そうですね。便利なツールはいろいろ使ってみています。『Peatix』は、世界中のイベント・コミュニティが集まるサービスで、音楽、グルメなどのセミナー、ワークショップ、ボランティア等の活動がチェックできます。コミュニティに参加してイベントに参加することもありますよ。

『Feedly』は、自分の好きな出版物やポッドキャスト、YouTubeのチャンネルをコレクションしておくと、新たなストーリーとビデオが公開しているときに更新を受け取ることができるので便利ですよ。

『TED』は、科学、テクノロジー、心理学など、世界で活躍する人々のトークが見られるアプリ。好奇心旺盛な私は、ここから世界観を広げています(笑)」

プライベートでよく使うアプリはありますか?

「映画好きなので、『Filmarks』はよく使います。映画のレビューをチェックするだけでなく、全国のTSUTAYA店舗と連動しているのでレンタル情報が入手できて便利です。オーディオブック配信サービス『FeBe』もよく使っています。オーディオブックの購入、ダウンロード、再生がすべてこのアプリで行なえます。読書も好きなので、読んだ本を管理するために『ビブリア』を使っています。気になったことを簡単にメモしています。

あと私の最大の趣味でもある食べ歩きに欠かせないアプリが『ペコッター』。知りたいことを質問すると、3分以内にお店の情報が届くという優れもの。そのお店の地図や予約もその場でできたりするのでとっても便利。毎日忙しいので、お店を前もって下調べする時間がない私にとっては救世主アプリです。」

いろんなカテゴリーのアプリを幅広く教えてもらいありがとうございました。

1 2