ライフスタイル 【アプリ見せて見せて】漫画、舞台、ゲーム……スマホ老眼が進むほどアプリに夢中なアラフォー芳香さんのスマホ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は「漫画」「ゲーム」「旅行」が大好き! 最近特に『刀剣乱舞』にどハマりしているアラフォー女子・芳香さんのアプリをチェック!! 1日のスマホ利用時間は5時間以上! あまりにスマホを利用するので、最近スマホ老眼が進行中……(汗)。そして「ゲスいネタ」も好物で、暇さえあれば情報収集してしまうという、スマホなしでは生きていけない彼女の必携スマホを拝見!

1007apri1

どうしてもひと画面では収まらず…今回は2画面!

よく使うおすすめのアプリを教えてください。

「では簡単に私のアプリリストを紹介しますね! 利用頻度が高くておすすめなのは『NAVERまとめリーダー』。最近は情報が氾濫していて知りたい情報がなかなか見つからない……そんなときに手早く知りたい情報が得られるのがこのアプリ。今日の話題がひと目でわかる「注目まとめ」は時間がない時の情報収集に最適です。ゲスいネタが好きな私は「ゴシップ」「ガールズ」「おもしろ」などを見てネタを集めています。

情報収集という点で言えば、他に検索するときに使う『Google』、ニュース全般は『Yahoo!ニュース』、グルメ情報は『食べログ』、レストランやライフスタイル情報を知りたい時は雑誌「東京カレンダー」のアプリ『東カレ』、ファッションやメイク、恋愛など女子が知りたい情報が揃う『MERY』をよくチェックしています。休日のお出かけ情報や旅行前の情報収集は『トリップアドバイザー』が便利。口コミが多いので信頼性が高いのです。

ツール系では、仕事に欠かせない名刺管理アプリ『Eight』がおすすめ。毎日の生活に意外と使えるのが『スタンプス』。ショップやポイントカードで財布がパンパンだったのがアプリで管理できてスッキリしました。それから最近ダイエットをしているので、体重とカロリーをカレンダーで管理する『BeCalendar』は毎日チェックしていますよ」

趣味のアプリもたくさんありますね!

「書籍や漫画が好きなので電子書籍系のアプリはいろいろ入れています。『Kindle』『BookLive』『まんが王国』は使用頻度が高め。映画情報はレビューが多い『Filmarks』がおすすめです。それから舞台やコンサートのチケットは『チケットキャンプ』『イープラス』でよく購入しています。

そして趣味と言えばゲーム。一時期ハマっていた『Pokemon Go』も引き続きやっていますが、最近は『刀剣乱舞』(とうらぶ)に夢中。自分で刀剣男士を結成・育成し、戦いに行くシミュレーションゲームです。最初はPCブラウザーゲームでやっていたのですが、今年の春にスマホアプリに登場して以来、手軽にできるようになり、以来ずっとドハマりしています(笑)」

いろんなジャンルのアプリを紹介していただきありがとうございました!

「そうそう、最後にもう1つ。実はスマホをよく使うわりに、よくなくす私。紛失したデバイスを探し、デバイスに保存されているデータを保護してくれる『Find iPhone』は欠かせません。よくiPhoneをなくす人はぜひダウンロードをおすすめします!」

1 2