堅実女子のスマホアプリ スマホ写真2枚で体脂肪率や筋肉量を測定!魔法みたいな無料アプリ「Bodygram」

みなさん、自分の体脂肪率や筋肉量は日々チェックしていますか?体重は量るけれど、他はあまり…という方は多いと思います。今回ご紹介するのは、なんと、スマホ写真2枚で、体の色々なものが測定できてしまうという、恐ろしくも便利なアプリ「Bodygram」。体脂肪率や筋肉量が分かるだけではなく、体の色々な部分の採寸まで行ってくれて“無料”なんです!

無料アプリ「Bodygram」とは?

Bodygram Japan株式会社によって開発されたヘルス&フィットネス系アプリの「Bodygram」。この度、大幅なアップデートを完了し、革新的な機能が搭載されました。その機能とは、なんとスマホで撮影した写真2枚から、Bodygram Japanが独自開発したAIによって、体脂肪率と骨格筋量の推定計測ができるというもの。「Bodygram」はスマホひとつで誰でも簡単に自分の身体を知ることができる、無料の画期的なアプリとして関心を集め、iOSとAndroidのヘルス&フィットネスのカテゴリで1位(※)を獲得しました。

※iOSは2020年8月10日、Androidは2020年8月13日に1位を獲得。

さっそく「Bodygram」を使ってみた

まずはアプリをダウンロードします。

左下にあるのが「Bodygram」アプリ。
性別、年齢、身長、体重を入力します。

続いてボディースキャンをします。指示が出るので、そのとおりにします。

音声で指示してくれるとのことで、音量調整。
角度を調整。
測定中です。「手を開いてください」と指示されたので開いています。

測定が終わり、色々と数値が出ます。

あっ、思っていたより…。地味にショックを受けます。

次に「ゴール設定」をします。減らしたい部分や増やしたい部分を設定すると、トラッキングしてくれるとのこと…。

ゴール設定をタップ!

体脂肪率が23.8%と測定されたので、「どうなんだろう?これって多いの?少ないの?」と思い、とりあえずググります。調べてみると、女性は20〜25%くらいが平均と書いてあるところが多いです。筆者の場合は見た目よりは体脂肪率が多いかと思われます。見えない部分にお肉が付くタイプなので…。

というわけで体脂肪率をマイナス2%の21.8%。筋肉は増えた方がいいので、プラス1キロの22.3kgにゴール設定。

そして数日後、運動をした次の日にまた測ってみました!運動をしてプロテインを飲んだので、少し変わってないかな…?

測定中はこのポーズ。
おっ、体脂肪率減ってる!骨格筋量も少し増えてる!変化があると嬉しいですね。

設定したゴールの数値が右側に出ます。ゴールまでどのくらいなのか、分かりやすいですね。

1〜2分でボディースキャンができて、色々なパーツが採寸できるので、ダイエット中の方や、筋トレ中の方、ボディメイク中の方などに、とても役立つアプリだと思います。「Bodygram」のAIは数千人分のデータ学習を重ねることによって、高い精度での体組成の推定計測を可能にしているそうです。今回、体の採寸に加えて、体脂肪率や骨格筋量を推定計測することを可能にしたAIは、なんと、わずか3ヶ月という短期間で開発に成功したとか。

いつかスマホひとつで、身長、体重が分かったり、病気の可能性なども分かる日が来るのかも知れません。今後も、さらなる進化が期待されますね。

ボディスキャンでは、なるべくスッキリした格好をするように指示が出ます。

体の採寸以外にも、体脂肪率や骨格筋量の測定が可能になった「Bodygram」。盛りだくさんな内容なのに、無料なのはすごいですね!今後もスマホひとつで、さらに色々なことが可能になりそうです。

AI 身体採寸アプリケーション「Bodygram」ダウンロードページはこちら!
App store
https://apps.apple.com/jp/app/bodygram/id1514709034
Google Play store
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bodygram.bodygram

取材・文/まなたろう