堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】アプリから『魔進戦隊キラメイジャー』の制作発表会見をチェック!アラフォー特撮ヲタ、真紀さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいた真紀さんは、小学校6年生男子を育てるアラフォー女性。お子さんはサッカークラブに所属しており、週末には応援に行くのがライフワークです。サッカーの予定は天気に左右されることが多く、天気関連だけで4つのアプリがありました。

真紀さんのスマホ画面。「東映特撮FC」のアイコンは別のページにひっそり隠れていましたが、掲載用に移動してもらいました。

天気アプリが4つありますが、アプリによって天気予報は変わるものですか?

けっこう違いますね。晴れ予報はだいたい同じですけど、ちょっとぐずつく天気の場合は翌日でもアプリによって「曇り一時雨」だったり「曇り」だったり、予報の内容が違います。とりあえず分かったのは、天気の予報は難しいということです(笑)。週末に大事なサッカーの試合がある場合、4つのアプリの天気予報をチェックして「晴れる?」「雨?」とひたすら一喜一憂しています。

 

ANA関連のアプリや「Expedia」がありますが、旅行好きですか?

年に1度、国内で家族旅行する程度です。実家が北海道なこともあり飛行機をよく使うので、「ANA マイレージクラブ」のアプリでマイルを管理しています。「ANA」は国内線の機内でWi-Fiを使うのに必要なアプリ。「Expedia」はホテルの予約でよく利用しています。

 

ところで「東映特撮FC」のアプリがとても気になるのですが……。

ですよね(笑)。私、息子が小さい頃に『海賊戦隊ゴーカイジャー』を観て以来、特撮ヒーロー作品の大ファンでして。このアプリでは特撮関連の最新情報をチェックしたり、動画を楽しんでいます。1月13日にはこのアプリで3月からスタートする新作『魔進戦隊キラメイジャー』の制作記者会見が配信されるので、今から楽しみです!

 

真紀さん、特撮作品は全部チェックしているのでしょうか?

特撮は日曜の朝放送ですが、この時間は子どものサッカーの試合とよく被るんですよ。一応全部録画はしていますが、観ていない回もけっこうあります。ちなみに息子はとっくに戦隊は卒業しちゃいました(笑)。

 

ほかによく使うアプリはありますか?

年末に大活躍したのは「PayPay」です。友達などの個人間で送金ができる機能のおかげで、飲み会やホームパーティーでの割り勘精算がものすごくスムーズでした。あと「ニュースパス」は割引クーポンが豊富なのでよく活用しています。それと戦隊だけじゃなくコスメも好きで、コスメ通販アプリ「NOIN」も。ここだとデパコスがかなりお得に買えるのでオススメですよ。

 

ありがとうございます!

1 2