堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】自粛期間中は規則正しい生活でコロナ痩せ!アプリを使ったVlog(Video+Blog)を楽しむ、レイさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご登場いただくのは、マーケティング業務に携わるレイさん。緊急事態宣言中は在宅勤務で家にいる生活だったそうですが、朝ヨガをしたり食生活に気を付けていた結果、気が付くと「8キロ痩せていた(笑)」そう。また海外で流行している動画版ブログ「Vlog(Video+Blog)」を作成する、YouTuberならぬVloggerとしての顔も持っています。

サブスクアプリで音楽を聴くのも好きだそう。「Spotify」がメインで、たまに「Amazonミュージック」「Apple Music」を使っているそうです。

Vlogはなんとなく難しそうなイメージがありますが……。

Vlogは「Adobe Premiere Rush」を利用すれば簡単にできますよ。日常の車や自然の動きなど、まずは気になるものをどんどん撮り、Premiere Rushでカット編集や色調整や文字を入れて映像を完成させるイメージですね。それだけでもだいぶかっこいい映像が出来上がるので満足度高いですし、SNSにも投稿したくなります。

 

とはいえ自粛期間中はあまり外に出られないので、撮影も限られましたよね。

自粛期間中は毎日自炊していたので、とりあえず料理写真を毎日撮影していました。料理写真は「緑色だけもう少し色をつけたい」とか、「照明の位置でどうしても暗くなる」みたいなことが多いですが、そんな時に活用していたのが写真加工アプリ「Adobe Lightroom」です。これがあれば写真の加工や修正ほぼ解決できます。

またこの間会社の人とも会えなかったので、コミュニケーションを取る際に「Microsoft Teams」「Skype」を活用していました。特にTeamsはテキストだけではなく画面シェアや音声通話も可能なので、ほぼこちらをメインに使っていましたね。

 

ちなみに「TikTok」がありますが、作成したVlogを投稿することは多いですか?

たまにありますが、投稿するメインは「Instagram」ですね。TikTokは1分以内の動画でテンポが良く次の動画が出てくるので、何か楽しい動画を見たい時に何も考えずに色々な動画を見たり、Vlogもたくさん公開されているので、それを見ながら自分のVlogを作成する時の参考にしています。

 

そのほか個人的にお気に入りのアプリ、働く女性におすすめのアプリがあれば教えてください!

「ToDoリスト」は何かやらなきゃいけないことを思い出した時にすぐメモしたり、忘れないように入力するのに便利です。ほかにもやりたいことや思いついたこともメモがわりに入れているので、備忘録としても使っています。今の時代は情報が無限に入ってくるようになったメリットもある一方、考えることや思いつくことが煩雑になりがちなのでToDoアプリ系はオススメかなと思います。

 

ありがとうございます!

1 2