堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】欠かさず参加していた「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が今年は中止に!夏の過ごし方を模索する、のりこさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご登場いただくのは、自動車メーカーに勤務するのりこさん。趣味はドライブで、県をまたぐ長距離運転もお手の物。しかし現在は新型コロナウイルスの影響でドライブもできず、移動はもっぱら近所の大型スーパーのみだそう。また毎年夏には「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に参加するため茨城・ひたちなか市へ約3時間運転をしているそうですが、残念ながら中止が決定しています。

ドコモ関連が多いのは「買ったときにインストールされていたのがそのまま」だから。2年ごとに機種変更しているそうで、次はiPhoneが欲しいとか。

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の中止、仕方がないとはいえ残念でしたね。

今年は仕方ないです。「Jフェス」はロッキンの公式アプリですが、3月あたりからこのアプリを通して出演アーティストの発表がありました。発表アーティストにワクワクしつつも「本当に開催されるのかな?」と不安で、中止が決まったときは残念というより「やっぱり」といった感じ。とりあえず来年は無事開催されることを願って、このアプリをお守りのように配置しています(笑)。

 

趣味はドライブだそうですが、運転の際に活用しているアプリはありますか?

ガソリンを入れる時は、「Shell」のガソリンスタンドで利用できる「Shell Pass」をよく使っています。「レギュラー満タン」みたいに、自分がよく使う給油メニューを登録しておけば、QRコードをかざすだけで読み込ませることができるので便利ですよ。でも、使っているアプリはそのくらいですかね。道の覚えはいいほうなので、ナビアプリも使いません。むしろ、電車の乗り換えはあまり得意ではないので「ジョルダン乗換案内」はよく活用しています。

 

ほかに日常生活で活用するアプリはありますか?

近くに大型のイオンがあるのでイオンカードを持っていますが、公式アプリの「イオンウォレット」はクーポンが豊富なのでよく使います。あとは昨年、「Eufy」というメーカーのロボット掃除機を買いましたが、「EufyHome」という公式アプリを使うと掃除をしたい部屋のエリアを細かく指定することができるので便利です。あと掃除をした部屋の経路や履歴も表示されるので、見ているだけでけっこう面白いです。

 

ところで今年の夏休みは「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」もないし、どう過ごしますか?

今年はレジャーも自粛ですかね……。子どもが小学生で、臨時休校の影響で夏休みが10日間しかないそうです。でもまったく何もイベントがないのは寂しすぎるので、何かいい過ごし方はないか考えているところ。どこでも運転するので、いいところないですかね?

 

ありがとうございます!

1 2