堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】最近ダウロードした生理管理アプリがお気に入り! 韓国アイドル好きのインスタ女子、かなさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、会社員のかなさん(23歳)。アプリは生理や体重などのヘルスケアに活用することが多いそう。また友達と遊びに行ったりカフェでお茶する時は「SNOW」を使ってとりあえず撮影!時には自撮りをしつつ「Instagram」にアップする、インスタ女子の一面も持っています。

かなさんのアプリにはメールアプリはなく、仕事でもチャットツールを使うことが多いそう。「何かのサービスに登録する際に、そのメールアドレスを使うぐらいですね 」(かなさん)

●ヘルスケア系で愛用しているアプリはどれですか?

最近ダウンロードした「ケアミー」という生理管理のアプリが気に入っています。もともと生理管理に興味があってストアでいいアプリを探していたのですが、ケアミーは会員登録が不要で容量が軽いと紹介されていたので、軽い気持ちでダウンロードしました。実際に使ってみると機能もシンプルで使いやすく、そのまま使っている状態です。シンプルなだけではなく、記録した内容に合わせて医師監修のアドバイスや記事が表示されるのもポイントですね。ちょっと不正出血があって不安なときも、症状を記録すれば原因や対処法についての記事が表示されるので助かります。

●ほかに愛用しているヘルスケア系はありますか?

頭痛もちなので、気圧予報が確認できる「頭痛ーる」も愛用しています。やはり気圧が変化すると、頭痛になりやすいので。体重は「FiNC」で管理して、ケアミーと照らし合わせてみたりしています。

●「クラシル」がありますが、料理はよく作りますか?

はい。料理の手順のイメージが湧きやすいので、「クラシル」のような料理のレシピ動画はよく見ます。また、綺麗な盛り付けかたも、動画のほうが参考になりますね。「クラシル」は献立を簡単に決められる機能が便利だと思います。おかずを何にするかって、考えるが大変だったりするので。

●そのほか日常生活でよく使うアプリ、おすすめアプリがあれば教えてください。

「V LIVE」は海外アイドルのライブ動画を配信しているアプリで、韓国アイドルが好きなのでよく見ています。あとやはり「YouTube」もよく使う動画アプリですね。5~10分程度の動画は電車での移動中などにちょうど良いので、ついつい見てしまいます。動画以外では「TimeTree」という、ほかの人と共有できるカレンダーアプリをよく使っています。私の場合は彼氏と共有して、それぞれの予定を把握しつつ外食に出かけたり、休日に遊びに行く予定などを決めています。

●ありがとうございます!

1 2