堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】趣味の筋トレと海外旅行が難しい状況に!それでもアプリで自分なりの楽しみをみつける、美貴子さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントでサービス企画を担当する美貴子さん。ジムでの筋トレと旅行が趣味のアクティブ系女子ですが、残念ながらどちらもコロナ以前のようにはいきません。そんなウィズコロナ中、どのように趣味を楽しんでいるのでしょうか?

「Health」のフォルダにはがっつりアプリが!
ヘルスケアに対する意識の高さを感じます。

●以前はスポーツジムもほとんど休業していましたよね。その間、筋トレはどうしていましたか?

ジムで筋トレができない代わりに、ランニングで体を動かしていました。その時にアプリで重宝しているのは、走った場所や時速を勝手に記録してくれる「Nike Run Club」。アプリに記載されたデータをみると、自分が気づいていなくても「今日は体が重かったんだな」と把握できるのがいいです。

●ちなみに筋トレをしていた時に使っていたアプリはありますか?

「BodySpace – Social Fitness App」という海外のフィットネスアプリを使って鍛えていました。トレーナーが自分好みでメニューが細かいところがお気に入りでしたが、ジムで使っていたこともあって使用頻度は減っています。とはいえ今も家でYouTubeを流し見しながらの筋トレは続けていますよ。

●もうひとつの趣味、旅行はどうですか?

コロナ以前はWi-Fi確保が難しそうなヨーロッパの田舎などに旅行へ行くときに「オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME」というアプリをよく活用していました。アプリからあらかじめ地図をダウンロードしておくと、Wi-FiがなくてもGPSで地図を確認することができるし、飛行機に乗っているときも低空飛行なら地図上で今どこにいるか把握できます。例えば空から見た美しい場所をスクショして、地上に降りてから新たに地図確認してそこに行く、みたいな楽しみ方もおすすめです。とはいえこのご時世だと、このアプリを使う予定は未定ですが……。

●やはり海外旅行はしばらく厳しいですよね。

そうですね。でも「GetYourGuide:ツアー&チケット」という旅行予約アプリでは、バーチャルで楽しめるオンライン旅行も楽しめるみたいなので、ちょっと気になっています。あとは同じく旅行予約アプリの「エクスペディア」でステキなホテルを検索して、将来行くところの参考にして楽しんでいます!

●ありがとうございます!

1 2