堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】BTSガチオタで、今は韓国アイドルATEEZに夢中!K-POP好きなカメラマン・マイさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、現在4歳のお子さんを子育てしつつ、カメラマンとして活躍するマイさん。写真のプロはどんなアプリを活用しているのか興味津々ですが、拝見すると世界的に活躍する韓国の男性音楽グループ「BTS」などの韓国系のアプリがずらり!聞けばかなりの韓国好きで、コロナ前は3か月に1度は韓国へ足を運んでいたそうです。

背景はお子さん。こちらの画面では韓国系のアプリが集まっていました。
コミックアプリも豊富ですが、朝iPhoneのアラームを消した後、眠気覚ましに布団の中で読むことが多いそう。

●BTSのファンであることがアプリを拝見すると一目瞭然ですね。ファン歴はどのくらいですか?

ファン歴は約4年半で、2015年に横浜アリーナで開催されたライブ「花様年華」から参戦しています。でも実は現在、韓国のアイドルグループ「ATEEZ」も熱烈に追いかけていますが、これは余計な情報ですね(笑)。

●ATEEZも気になりますが、とりあえずBTSファンに欠かせないアプリはありますか?

「Wevers」はBTSファン専用のコミュニケーションアプリで、ファンの投稿にメンバーがコメントしてくれることもあります。あとは自分がマネジャーになってBTSを育てるバーチャル育成アプリ「BTSWorld」あたりでしょうか?K-POP全体ですと、Kアーティストの公式グッズが購入できる「WeversShop」や、あらゆるK-POPアーティストがライブ配信を行なう「V LIVE」、あとはジャンル問わずすべてのオタクが必須なのは「Twitter」だと思います。

●コロナ前は頻繁に韓国へ行っていたそうですが、現地で役立つオススメのアプリはりますか?

韓国の地図アプリ「コネスト韓国地図」と、地下鉄乗り換えアプリ「コネスト韓国地下鉄路線図」ですね。どちらも完全日本語対応で、このアプリのおかげで1人でも安心してソウル観光を楽しむことができます。

●本職のカメラマンとしてオススメのアプリはどうでしょう?

仕事で使うのはカメラで撮影した写真をすぐに取り込める「Canon Camera Connect」ですが、スマホで使うのは緊急時のみですね。普段はiPadでこのアプリを活用しています。仕事の写真はほとんどパソコンで作業しているので、残念ながらスマホ用のアプリは詳しくないです。

●なるほど。ではそれ以外で「これオススメ」のアプリがあれば教えてください。

「LINE」のアプリ内にある「LINEギフト」の機能がオススメです。近所の友人から野菜をおすそ分けしたお礼にアイスの交換チケットを受け取ったり、遠方にいる友人から息子の誕生日プレゼントにドーナッツの交換チケットを受け取ったことがあり、心がとても温かくなりました。
送る側は感謝の気持ちを手軽に伝えることができて、受ける側はチケットなので気軽に使えて嬉しくて、とても良いツールだなぁと思います。

●ありがとうございます!

1 2