堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】WEB広告で気になる漫画やアプリがあれば即ダウンロードするも、放置気味なことも多数……ネットネイティブ世代、カズさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、昨年より東北から東京勤務となったカズさん(26歳・卸売業)。慣れない土地での生活は大変なうえ、今年に入ると新型コロナウイルスの影響でさらに生活は激変!現在も「Safari」を駆使し、外出するときは周辺のお店や移動経路などを調べる日々だそうです。

iPhoneのデフォルトアプリが多め。使わないアプリも削除せず、あまり手を加えないそうです。

●「Safari」はiPhoneに搭載されているデフォルトのWEBブラウザですよね。iPhoneユーザーの人は何気なく使っている人がほとんどだと思いますが……。

とりあえず分からないことがあれば「Safari」で検索すれば事足りるので、何だかんだいって一番使っているアプリだと思います。僕にとってSafariは最強ですね(笑)。そのほかのアプリで東京生活でほかに活用しているのは「Uber Eats」。やはり、家にいたまま食べたい外食の味が楽しめるのはうれしいです。

●改めてアプリを拝見するとiPhoneのデフォルトアプリが多い中、「ゲーム」のフォルダがやたらにぎやかな印象です。どのくらいの数が入っていますか?

ゲームアプリは全部で11個ダウンロードをしています。一番ハマっていたのは「シャドウバース」というカードゲームですが、最近はゲームそのものにちょっと飽き気味です。

●漫画アプリ「ヤンジャン」もありますね。

このアプリ画面だと「ヤンジャン」しか見えませんが、実は主要の漫画アプリもほぼすべてインストールしています。だいたいネットで見かける漫画広告きっかけでアプリをインストールして、その作品を読むパターン。作品を読み終わると漫画アプリもそのまま放置しちゃうことが多いですが、最近、「サンデーうぇぶり」で5000ポイントも溜まっていることに気が付きました。課金ではなく気が付いたら貯まっていたので、そういった意味でもお得な漫画アプリだと思います。

●ところで音声ライブ配信アプリ「spoon」がありますが、活用していますか?

このアプリ、YouTubeの広告で気になったのでダウンロードしましたが、たぶん1度も聴いていません……。ストリーマー系のアプリだと「YouTube」で間に合っていますね。

●そのほかによく活用するアプリはありますか?

プライベートな連絡はすべて「LINE」を使っていますが、仕事のメールチェックで「Outlook」を活用しています。あと漫画は「Amazon」でチェックして「kindle」で読むパターンが多いですね。

●ありがとうございます!

1 2