堅実女子のスマホアプリ 【アプリ見せて見せて】ラジオ好きはおっさん扱い!?試験勉強は“ポモドーロ・テクニック”を活用する中学生男子、のりくんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、中学2年生の男子・のりくん(14歳)。スマホは中学入学時に買ってもらったそうですが、夜寝るときはスマホを寝室に持ち込むことを禁止されているそう。それでも学校の友達とのコミュニケーションはもっぱらLINEなので、生活に欠かせないといいます。

メインのアプリ画面はこちら。壁紙は自分で撮影した大好きなディズニーランドのシンデレラ城です。
「DQウォーク」「モンスト」などのゲームもたまにやるそうです。

●学校の友達はほとんどLINEやっていますか?

はい。クラスのグループLINEがあって、ほとんどの友達が入っています。でも僕は最初に入ったときに「よろしく」と書いて以来、参加していませんが(笑)。正直、クラスLINEは決まった人しか書き込んでいないかも。

●メイン画面には「radiko」がありますね。ラジオ好きですか?

ラジオは大好きで、菅田将暉と星野源のオールナイトニッポンをタイムフリーで聴いています。どちらもトークが面白いし、ゲストが豪華なところが好き。菅田将暉のラジオは米津玄師がしょっちゅう出演しているし、星野源のラジオは大泉洋が出演した回が面白かったです。でも中学校ではラジオ好きがほとんどいないので、「ラジオ聞いているなんて、おっさんっぽい」と言われます。

●中学生の感覚だと、ラジオはおっさんなんですか……。中学生はやっぱりYouTube?

そうですね。僕もYouTubeはよく見ますが、好きなユーチューバーがYouTubeで配信している音声だけのラジオ放送もよく聞きます。

●ポモドーロ・テクニックのアプリがありますが、これは勉強用ですか?

そうです。母親に「集中して勉強したいなら、これ使ってみて」とすすめられたので、試験前に使っています。確かになんとなく集中できるような気がします。

●その横にある2つのアプリは何ですか?

1つは声が変えられる「エフェクト付きのボイスチェンジャー」ですが、遊んだのはダウンロードした時だけで、今はほとんど使っていません。もう1つは指でなぞるだけで好きなように描ける「おえかき」。友達や親に何かを説明するとき、これで図やイラストを描いて見せることが多いです。例えば洋服のイラストを描いて、「この服どこいったっけ?」とか。

●ほかによく使うアプリはありますか?

暇つぶしによくやるのは、いろいろな数字のパズルゲームで遊べる「Numpuz」。このゲーム、Wi-Fiなしでもできるので、外でよくやっています。あとは親が「Amazonプライム」に入っているので、僕のスマホでも使えるようにしてもらいました。ただこれはWi-Fiがないと使えないし夜はスマホ使えないので、意外と使う暇がないです。

●ありがとうございます!

1 2