ライフスタイル 在籍していたアパレル販売会社が吸収合併されて、社内の雰囲気が激変。それまで、ノルマもきつくなく、お客様との関係性を大切にしていたのですが、合併してからは売上第一。1日にコートを4枚など、ノルマが課せられ、達成できないと叱責されます。そのおかげで、脚むずむず症候群になったり、不眠症になったり。これって労災申請できるのでしょうか。そのために必要なことはありますか?さきさん(37歳 アパレルメーカー勤務)

今では、販売セクションは機械のように扱われており、抜き打ちで本社の人が来て、ノルマを達成しないと「給料泥棒ですね」など言い捨てて帰ります。転職したくとも、私の年齢では難しく……。

Aまずは、労働組合などに相談を。それから労働基準局に行ってみてください

業務との直接的な因果関係がなくても、労災は申請できるの?

事故など、業務上におこったケガや疾病だと、業務との関連がはっきりしています。

ざっと流れを説明しますと、労働災害で負傷した場合などには、労働基準監督署に備え付けてある請求書を提出することにより、労働基準監督署において、必要な調査が行われ、保険の給付が受けられます。

 

その内容は、療養補償給付(医療費)、休業補償給付、障害が残った場合は、障害補償給付などです。

hou11-3

では、うつなどで労災の申請はできるかどうか、答えは次のページに▶▶▶▶▶

1 2