ライフスタイル 「再婚したら報告せよ」元夫との約束、守らないとダメ?田所麗華さん(仮名・35歳・派遣社員)

A報告の義務はありません

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答えるこの連載。今回の相談者は、田所麗華さん(仮名・35歳・派遣社員)です。

「私は6か月前に、私の浮気が原因で夫と離婚しました。でも離婚の原因となった男性とは、夫と離婚するのと同時に別れてしまいました。

元夫は私の浮気がわかってからも、結婚生活を続けることを希望しました。10歳年上で、結婚生活が7年間と長かったこと、そして、私が家事全般を引き受けていたので、不便になると思ったのでしょう。それに、私が浮気した原因が、夫が私に対して興味を持たずに趣味を優先していたこともあります。

元夫からは『すべて忘れて2人でやり直そう』と言われましたが、事あるごとに『浮気女』とか『尻軽』などと暴言を吐いてきて、さらに生活の監視などもされるようになりました。夫はアルバイト、私は当時、正社員として会社に勤務しており、頻繁な連絡が業務に支障をきたすようになり、結果的に会社を辞めることになってしまったのです。

いろいろ無理だと感じた私の方から離婚を切り出しました。そしたら、あっさり応じてくれて今に至ります。

夫と離婚してから、毎日が楽しかったからでしょうか。今、派遣先の社員から、プロポーズをされています。

その時に思い出したのは、離婚届けを提出するときに、元夫から『今後、結婚するときには教えてほしい』と言われれたこと。でも、私は言いたくありません。

元夫と私とは、事務的な手続きがまだ残っており、離婚後も定期的に連絡を取っています。私が再婚することを教えてほしいと言われたとはいえ、言いたくないのです。この場合、報告の義務があるのかどうか、教えてほしいのです」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2