ライフスタイル 「再婚したら報告せよ」元夫との約束、守らないとダメ?田所麗華さん(仮名・35歳・派遣社員)

あなたはすでに元夫とは婚姻関係が終了しているので、あなたが再婚することを元夫に報告する義務などはありません。

ただ人間関係上、元夫との別れたときの状況や、離婚後の交流状況によっては、あなたの再婚を報告した方がその後の人間関係が円滑にいくであろうと思えば、報告した方がよいのであろうと思います。

元夫婦だったとはいえ、離婚した後は、それぞれ別の個人です。

ですから、普通の人間関係上の配慮をご自身で考えてご判断されるべきことだと思います。

編集部の取材では離婚に際して様々な条件を付けるケースが増えている。それらは個別に弁護士に相談して、望む形の離婚をすることが大切だという。

賢人のまとめ

ひとりの社会人として考えて、行動するといいかと思われます。

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/