ライフスタイル 【法律相談】読モをしていたら、ネット広告に写真を無断で使われた……どのように訴えればいいですか?北田春香さん(仮名・26歳・派遣社員)

A見かけたらすぐにスクショをとり、証拠確保をしてから相談を

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答える連載です。本日の相談者は、北田春香さん(仮名・26歳・派遣社員)から、写真の無断使用についてです。

「読者モデルをしています。多くの雑誌や発表会に呼んでいただいており、充実した毎日を過ごしています。先日は、表参道の有名なサロンのカットモデルをさせていただき、美容関連の企業様からインスタの広告案件を頂いたりしております。

そんなある日、先日、友人から『見たよ!すごいね』と連絡がありました。たくさんのメディアに出させていただいているので、何のことかわからなかったのですが、地方に住む人からも同じような連絡があって、おかしいなと思って調べたところ、私の顔写真がフェロモン系のコスメ販売のページに掲載されていたのです。

名前は違うものの明らかに私の写真で、『愛用者の喜びの声』として、かなり恥ずかしいコメントが掲載されていました。これが原因で彼氏とはケンカをしてしまい、美容関連の企業様の担当者様からは『別の会社の広告に出ないでください』と注意されてしまいました。

男友達からも『そんなに寂しいなら相手をするよ』とか、『俺はコンプレックスがあってもハルカなら全然イケる』などと言われて、とても深く問題化しています。なので運営会社に苦情メールをしたのですが、何の返信もありませんでした。

仕方がないので毎日チェックして、そのたびに苦情メールを出していたら、気が付くと写真そのものが削除されていたのです。

このままでは気が済まないので、訴えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

警察などにも行った方がいいのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2