ライフスタイル 夫と浮気疑惑の女友達を、法の力でシャットアウトすることはできる?平岡美紀さん(仮名・32歳・専業主婦)

A浮気はしていなくとも、不信を感じるなら、具体的な解決策に結びつけた方がベター。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生がお答えする連載です。今回の相談者は、平岡美紀さん(仮名・32歳・専業主婦)です。

「半年前に結婚しました。新居は夫の実家が所有する敷地内の一戸建てです。すぐに妊娠も判明し、義両親、義姉さんとの関係も良好です。

私はもともと高崎に住んでおり、夫が高崎支社勤務時代に出会い、3年の交際を経て、結婚することになりました。入籍とほぼ同時に夫が東京本社に配属されたので、私は仕事を辞め、ついて行くことにしました。

夫の地元に住んでわかったのは、夫には多数の女友達がいること。中でも、中学時代から知っているという女性が、ホントにいちいちカンに触ります。

ウチには週末になると夫の友達が遊びに来るのですが、明らかにその女友達が、夫に対してベタベタしている。肩を組んだり、頭をなでたりして、見せつけるようにスキンシップもしています。

その女友達は美人で、夫と同じ有名大学を卒業しており、キャリアウーマンです。すでに結婚もして、子供もいるんですよ。とはいえ、あまり嫉妬をしてもよくないし結婚したのは私なのだからと、思い黙っていました。

でも先日、夫は私の予定より、彼女の方の予定を優先したのです。これは浮気に該当しますでしょうか。もしかしたら、男女なので肉体関係があるかもしれません。一度思い切って聞いてみたのですが、彼は全否定しました。そして、そういう質問を投げかけた私に対して、『失望した』などと言ったのです。私は悲しいやら、悔しいやら……。法律の下にふたりの関係をやめさせることはできますか?私はどうすればいいのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生の解答は……!?

1 2