ライフスタイル 母親に虐待されて育ったのですが、親に損害賠償を請求することはできるのでしょうか。智子さん・34歳・アルバイト

母親がネグレクト(育児放棄)したり、4歳ぐらいから超過干渉になって、お受験ママになったせいで、コミュ二ケーション障害です。大学を出て、会社員になったのですが、人間関係が原因で職を転々としています。この親のもとに生まれてこなければ、もっと楽しい人生になったはずなのに、と、いつも思います。夜、眠る前になるとこんなに暗い、希望のない人生をおくっているのは、母のせいだ! と怒りのあまり眠れず不眠症に。私の人生を奪った「人生泥棒」ともいうべき親に、損害賠償を請求することはできるのでしょうか。

A行為と損害とその因果関係を立証できれば損害賠償を請求は可能です

今、一般的に親子関係における人格形成問題について、世間の注目が集まっているようです。さて、あなたの場合はいかがでしょうか。

法律的には、親があなたに虐待した行為、そしてあなたが被った損害、それらの因果関係を立証できれば損害賠償請求が可能です。

因果関係の立証とは、例えば何らかのメンタル面での疾患が、親からされた虐待行為に起因するという診断書を医師から得るなどです。

hou4-1-1

1 2