ライフスタイル 【法律相談】コロナ陽性かも……マンションの住民にバレたくない!情報はどこまで開示される?佐久間陽菜さん(仮名・39歳・派遣社員)

A自治体の開示範囲を確認し、慌てないことが大切です。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の相談に応える本連載。今回は、佐久間陽菜さん(仮名・39歳・派遣社員)からの相談です。

「私の仕事はリモートワークにならず、相変わらず通勤しています。仕事しないと生活できないので、仕方がないと思って、そこそこの満員電車に乗って通勤すること3週間。

昨日から体調が悪いのです。熱が上がり、息苦しく、味覚や嗅覚がよくわからなくなってるなど、ネットなどに書き込まれている、新型コロナウイルスの感染症状にそっくりです。

私の職場は、密度が高く、コロナの感染リスクは高いと思います。感染の疑いがあるので、このまま保健所に行って、検査して陽性が判明したら、マンションの住民にこの情報は開示されるのでしょうか?追い出されるのではないか心配です。

私が住む地域はコロナを敵視している人が多く、先日、勤務医の方が引っ越しを迫られたなどの噂もありました。陽性かどうか、どのように公表されるのかを知りたいです」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2