ライフスタイル 出会い系アプリで出会った彼が会社を自主退職し、離婚したい!今成愛子さん(38歳 製薬会社勤務)

どうしても離婚したいのですが、応じてくれません。どうすればいいのでしょうか。

A協議離婚はお互いの合意があってから、それが難しいとなると、調停離婚になります。

質問者、今成愛子さん(仮名)は、やっと結婚したと思ったら、相手が予想外に会社を自主退社してしまったといいます。

まずは、詳しくその背景を説明しましょう。

「20代後半から婚活をして10年、お見合いアプリで知り合った男性(40歳 中堅メーカー会社員)と3か月付き合い、先日入籍しました。お互いに貯金をとっておきたかったので、式もハネムーンも行わない予定だったのですが、私の親が挙式の費用とタヒチへの新婚旅行費を払ってくれました。総額300万円です。結婚式では親がとても喜んでくれました。

 しかし、結婚したとたんに、彼は会社を自主退職してしまいました。現在無職で失業保険を受けています。毎日スマホゲームばかりして、再就職する気配も見えません。私は一応会社員ですが、年収300万円の一般職で、これから彼を食べさせていくのは嫌だし、そもそも無理です。

私が結婚したかったのは、子供をつくることが目的だったので、無職の夫ではムリ。きちんとした会社に勤務している男性だったから結婚したんですよ! それで、先日離婚したいことを伝えたら、応じる気配もありません。強硬に離婚をする場合、どうすればいいですか?

柳原先生のクライアントの方で、男性の相手側が離婚したくないと言った場合、女性はどのようにして離婚しているのでしょうか。成功例を教えてください。

hou5-1

 ▶▶▶▶柳原桑子先生の解答は次のページから!

1 2