ライフスタイル 中途採用を差別する会社は違法?今岡真理さん(35歳・食品商社勤務)

新卒から勤務している同世代の社員と、中途採用の私とでは仕事内容や裁量権に格差が。中途採用=なんとなく信用できないという、社風でうつになりました。

A会社の価値観と”合うか、合わないか”の問題かもしれません

 今回の質問は、社員間の待遇格差について。正社員と契約社員、派遣社員の待遇差については社会問題なることもありますが、質問は中途採用と新卒採用間の格差について。

 柳原先生のアンサーの前に、今岡真理さん(仮名)の質問の背景を紹介します。

「去年、34歳で中途採用で食品専門商社に入りました。この会社は待遇がいいことで知られており、社員のプライドが高いです。

入ってみてびっくりだったのですが、プロパーの社員と、私のような中途採用の社員では、給料額にも待遇にも微差があり、与えられるチャンスも違います。

 それが長く勤務するうえで、大きな差になることは明白。それでもがんばって1年間働いています。(ちなみに、社販で商品が購入できるのですが、プロパー社員は低下の6割程度の金額で購入できますが、中途採用と契約社員は定価の8割程度支払わねば購入できません)

先日、ウチの課の役付きが飲んでいる半個室の隣の席で、聞き耳を立てていたら、「やっぱり、中途採用の人はこすっからいよね、信頼できないというか……」と話していて、激しいショックを受け、翌日はそのために会社を休んでしまいました。それから、なんとなくやる気が起きず、気分がすぐれず、うつと診断されました。

このような“文化の違い”もパワハラだと思います。会社にうつの医療費請求と、社員間の公平を申し立てたいのですが、その場合、どこに行けばいいのでしょうか。

▶▶▶▶柳原先生の解答は次ページに

1 2