ライフスタイル 【法律相談】結婚してから気付きましたが、夫のことが生理的にムリでした。離婚したいけれど、どうすれば…?清水真利亜さん(仮名・30歳・派遣社員)

Aまずは、自分は今後どうしていきたいのか、希望する未来を決めて


弁護士、柳原桑子先生が堅実女子の相談に答える連載です。今回の相談者は、清水真利亜さん(仮名・30歳・派遣社員)。

「夫とは結婚半年になります。知り合ったのは友人の紹介で、性格がそもそも合わないと思っていたのですが、当時29歳で、周囲が続々と結婚していました。向こうも35歳だったから、家庭を持ちたかったみたいです。

私はとにかく年齢的に焦っていた。それに夫は公務員で、婚活の優良物件なんですよ。それに彼は年収が600万円あり、安定していることが魅力です。

悪い人ではないので、最初の1か月間は何とかなったのですが、3か月目あたりから夫が生理的にムリになるようになったんです。

特に、私は夫との性交渉が苦痛に感じるようになりました。とにかく気持ちが悪いのです。夫に離婚や別居のことをにおわせると、夫は離婚したくないと言っていました。出世に響くことが考えられるし、周囲と衝突するなど問題が多い性格だからです。とはいえ私に暴力を振るうこともなく、モラハラなどわかりやすい理由はありません。夫は浮気も借金もしていません。でも、どうしても一緒に暮らすのは限界なんです。夫と話し合いましたが、夫は別れたくないの一点張りで話にならず……。

夫がキモいので、あまり近くに寄らなかったために、子どもはいません。私も仕事していますが、経済的には苦しくなるかもしれませんが、夫と過ごすのはもう無理。離婚したいのですが、まずはどうすればいいのでしょうか」

 弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2