ライフスタイル 【法律相談】「私のほうが妻にふさわしい」略奪婚のためにSNSで匂わせ投稿をしたいけれど、作戦としてはアリ?ナシ?田所愛華さん(仮名・39歳・派遣社員)

Aあなたは奥さんから慰謝料を請求される立場であることをまず認識を

弁護士、柳原桑子先生が堅実女子の相談に答える連載です。今回の相談者は、田所愛華さん(仮名・39歳・派遣社員)。

「大学の同級生と不倫しています。私が派遣された会社の部署に、彼が課長としていました。

学生時代、とても仲が良かったこともあり、思い出話をしているうちに、男女の仲になりました。誘ったのは私のほうだったと思います。

今、交際半年なのですが、なんか私に飽きてきたというか、態度がよそよそしいのです。最初は、“妻と離婚するから、結婚しよう”と言って、毎晩のようにウチに来てくれましたが、ここ1か月くらいは仕事の多忙さを理由に来ない。それに、LINEやメールの間隔も空いてきているんです。

彼は妻と、10年前から仮面夫婦で家庭内別居をしていると言っていました。専業主婦をしている年下の奥さんは、彼がグチを言うと、“そういう難しい話はしないで”と言い捨てる。さらには、子供も産まずに彼のお金でのうのうと暮らしているのだとか。

彼の話では、家事もロクにしないそうです。食卓には買ってきたお惣菜が乗り、台所は使っていないからピカピカだそうです。だから、私が作ったお味噌汁に感動してくれたんだと思います。

もし、私を奥さんにしてくれたら、年齢的にも彼の子供を産んであげることもできます。彼は自分の子供を欲しがっています。

先日、ウチに泊まった時に、彼のスマホをチェックすると、私とのやりとりなどはすべて消去されていました。これもショックで……きっと奥さんが怖いのだと思います。

彼の夫婦関係を破綻させれば、私と彼は結婚できると思っています。そこで、SNSの匂わせなども考えていますがどうでしょうか。

この計画を友人に伝えると、”暴走はやめなよ”と怒られました。

私がもし、この計画を実行したら、どのような結果になるのでしょうか。法律的に問題はありますか?私は彼を幸せにしたいだけなのですが……」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2